保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

もこもこひつじさん〜オリジナルの手作り人形〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/01/19
もこもこひつじさん〜オリジナルの手作り人形〜

毛糸で作る、もこもこのひつじさん。

未年の干支の飾りとして作っても、人形や動物園ごっこに作っても楽しい。

自分だけのオリジナルのひつじさんを作っちゃおう!



材料

・トイレットペーパーの芯
・折り紙
・毛糸

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ
・描くもの

作り方

1、トイレットペーパーの芯を三角に折る。
トイレットペーパーの芯を三角柱に折り目をつける

2、1の片側に折り紙をかぶせるようにして覆い、セロハンテープでとめる。
端を折り紙で封をする

3、2で作った頭と反対側の、上の部分(三角のてっぺん部分)に切込みを入れる。
切り込みに毛糸を通して芯の穴から出し、端っこを玉結びにしてしっぽを作る。
トイレットペーパの芯に切り込みを入れて毛糸を通した写真

4、3で玉結びした毛糸と反対側の毛糸を、ぐるぐるとトイレットペーパーの芯に巻いていく。
毛糸をトイレットペーパーの芯にグルグル巻きつけた写真

5、巻き終わったら、顔を描く。折り紙で角を作り、毛糸の部分に挟み込んだらできあがり!
かぶせた折り紙に顔を描いた写真

ポイント!

・トイレットペーパーの芯を短く切ることで、小さいひつじさんにも!

・色んな種類や色の毛糸を使って、オリジナルの羊さんに。

・ぐるぐるたくさん巻いて、もこっとした太っちょなひつじさんを作っても楽しい。 

・どこに飾ろうかな?みんなで話し合って飾ったり、プレゼントにしたり人形ごっこしたりと遊び方もいろいろ!