保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

手作り羽子板〜身近にあるもので楽しめるお正月遊び〜

まぃまぃ
更新日:2023/03/16 掲載日:2015/01/09
手作り羽子板〜身近にあるもので楽しめるお正月遊び〜


お正月に楽しまれている羽根つきって知ってる?

道具がなくても、身近にあるもので楽しめる羽子板の作り方をご紹介◎

もちろん、お正月以外でも楽しめる!作って遊んで楽しんじゃおう♪ 

材料

・段ボール
・割り箸
・風船
・画用紙

使うもの

・のり
・ハサミ
・描くもの(クレヨンなど)

作り方

1、羽子板用に、段ボールを台形に切る。
材料の写真

2、割り箸を割らずに広げ、段ボールの下部分に差し込む(もし割れてしまっても、セロハンテープで固定すればOK!)。
ダンボールに割り箸を二本さした写真

3、段ボールの両面に、画用紙を貼る。
ダンボールに色紙を貼った写真

4、好きな絵や模様を描いたり、画用紙や折り紙で自由に作った飾りを貼り付けたら出来上がり!
飾り付けをした写真

5、風船を膨らませて、羽の代わりに。これで、羽子板と羽の準備完了! さてさて、うまくつけるかな? 
完成品の写真



ポイント!

・自分で連打するのも良し、友だちとラリーするのも良し、羽子板をたくさん作って、数人で遊ぶのも楽しい! 
・風船はどこへ飛んでいくかわからないけれど、落ちてくる速度が遅いので、おもわず夢中になってしまう楽しさがあっておもしろい。

・難しい場合は、風船を床に置いて、羽子板で風船を転がす遊びも楽しい! 

・持ち手の割りばしが細いので、ビニールテープを巻いたりするなど、アレンジいろいろ。



注意

ゴム風船が天然ゴムの場合、ラテックスアレルギーが出る場合があるので、アレルギーをお持ちの方はご注意ください。