保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

いろどり花だん〜廃材が変身!春にぴったりの製作遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/03/18 掲載日:2015/03/31
いろどり花だん〜廃材が変身!春にぴったりの製作遊び〜


身近な廃材が素敵な花だんに!自分だけの花だんにどんな花を咲かせよう?

お花をじっくり観察したり、想像して夢のお花を作っても楽しい♪

花だんがお花でいっぱいになる今の季節におすすめの製作遊び。



材料

・ティッシュの箱
・折り紙
・丸いシール(なくてもOK!)
・ストロー

使うもの

・のり
・はさみ
・ホチキス
・セロハンテープ
・きりなど穴を開けるもの

作り方

1、まず、花壇を作る。ティッシュの箱の取り口を下にして、上部に緑、側面に茶色の折り紙を貼る。
ティッシュ箱の底に緑の折り紙を貼った写真

2、次にお花を作る。折り紙を半分に切り、長方形の長い辺を6等分に、折り目をつけてから切る。

3、切り分けた小さな長方形で輪を作るように端を貼り合わせる。
折り紙に細長い折り目をつけている写真

4、3を花びらのように重ねて、中心をホチキスでとめる。
お花みたい丸めてホチキスで留めている写真

5、ホチキスをとめた部分に丸いシールを貼り、後ろにストローをセロハンテープで固定する。
ホチキスのあとをセロハンテープで留めている写真

6、1で作った花壇にきりなどで穴を開け、お花を挿したらできあがり!



ポイント!

・丸いシールの代わりにクレヨンやペンでお花の中心を描いてもOK。

・お花に顔をつけたり、葉っぱをつけたりすると、ますますにぎやかな花壇になりそう。 

・花だんにレンガ模様を描いたり、花だんに集まる虫や猫などを描いたり、折り紙で作って貼っても面白い♪

・穴に種を入れて、じょうろで水をやるまねをしてみたり、その後お花が咲きました!と、お花が成長するまでの学びに繋げても楽しめる。

・花壇には穴をいくつかあけておき、気分によって、作ったお花を取り替えて遊べるようにすると楽しみも広がりそう。


童謡「お花がわらった」や「チューリップ」などに合わせながら遊びを発展させても◎

4月に楽しめそうな歌・春の歌・童謡〜生活や春にちなんだ歌15曲〜

4月に楽しめそうな歌・春の歌・童謡〜生活や春にちなんだ歌15曲〜

気持ちも新たにわくわくする季節。

友だちや先生と歌って楽しめる歌や、春にちなんだ歌を集めてみました。

みんなで楽しめそうな歌から、乳児さん・幼児さんにおすすめの歌まで盛りだくさん!