あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

4月に楽しめそうな歌


4月に楽しめそうな歌

気持ちも新たにわくわくする季節。

あいさつや生活の中での歌や春の季節にちなんだ歌、お友だちや先生と歌って楽しめる歌を集めてみました。

乳児さんから幼児さんまで、楽しめるうたが盛りだくさん!

<新学期や生活にちなんだ歌>

せんせいとおともだち

新年度の「はじめまして」や「よろしくね」の時期により楽しめそうな、うたいやすい歌。

♪ せんせいとおともだち せんせいとおともだち あいさつしよう ギュギュギュ

せんせいとおともだち

おはようのうた

朝、みんなで声を出してうたう気持ち良さが感じられる、朝の一曲。

♪ せんせいおはよう みなさんおはよう きょうもなかよくあそびましょう

おはようのうた

あくしゅでこんにちは

うたっても楽しい、歌に合わせて体を動かしても楽しい、低年齢児さんを中心に楽しそうな歌。

♪ てくてくてくてく あるいてきて あくしゅでこんにちは

歌詞を見る

ゆりかごのうた

午睡の時に… 親御さんと離れて不安な気持ちをスーっと落ち着かせてくれる一つのきっかけとして。

♪ ゆりかごのうたを カナリヤがうたうよ ねんねこねんねこ ねんねこよ

ゆりかごのうた

おかえりのうた

夕方など、1日のしめくくりの挨拶としてもうたわれている「またあした!」の歌。

♪ きょうもたのしくすぎました なかよしこよしでかえりましょう

おかえりのうた

たんじょうびのうた(たんたんたんじょうび)

低年齢児の子でもうたいやすい、たんじょうびの歌。おもわず口ずさんでしまうほど覚えやすい歌。

♪ たんたんたんたん たんじょうび あたしの あたしの たんじょうび

たんじょうびのうた(たんたんたんじょうび)

<季節にちなんだ歌>

ぶん ぶん ぶん

広く知られたうただからこそ、4月のスタート時期でもみんなでうたいやすい歌。

♪ ぶんぶんぶん はちがとぶ おいけのまわりに のばらがさいたよ

ぶん ぶん ぶん

おはながわらった

覚えやすくてうたいやすい歌。「おはな」「わらった」の2つの言葉がぽかぽか温かくて春らしい。

♪ おはながわらった おはながわらった

おはながわらった

チューリップ

歌をきっかけに、色々なあそびや制作あそびが広がりそうな、展開も楽しめる春の歌。

♪ さいた さいた ちゅーりっぷのはなが

チューリップ

ちょうちょう

乳児さんから幼児さんまで幅広く知られた歌なので、年齢関係なくみんなでうたっても楽しい歌。

♪ ちょうちょ ちょうちょ なのはにとまれ

ちょうちょう

はなのおくにのきしゃぽっぽ

幼児さん向けの春らしい歌。テンポが楽しくて、ちょっぴり難しくても口ずさみたくなってしまう歌。

♪ あねもねえきから きしゃぽっぽ さくらそうのまちはしってく

はなのおくにのきしゃぽっぽ

春がきたんだ

春にうたって楽しい、歌詞もメロディもわくわくする歌。大人も子どももウキウキ楽しめるような歌。

♪ はるのかぜが ふいてきたら メダカもチョウチョもことりたちも うれしそうにわらうだろう

歌詞を見る

春がきた

ちょっと音が高い部分もあるけれど、春の陽気におされて気持ちよくうたえてしまうような春の歌。

♪ はーるがきーた はーるがきーた どこにきた やまにきた さとにきた のにもきた

春がきた

春の小川

大人の人や、おじいちゃんおばあちゃんも知っているかもしれない昔からうたわれている春の歌。

♪ はるのおがわは さらさらいくよ きしのすみれやれんげのはなに

春の小川

みんなで楽しむ歌

てをたたきましょう

うたったり、歌に合わせて体を動かしたり、おもわず参加してくなってしまう楽しい歌。

♪ てをたたきましょう たんたんたん たんたんたん

てをたたきましょう

むすんでひらいて

幅広い年齡で楽しめる歌。手を動かしたり、新しい歌を考えてみたり…楽しみ方いろいろの遊びうた。

♪ むすんでひらいて てをうって むすんで

むすんでひらいて

ふしぎなポケット

歌詞の意味を考えてみたり、歌をもとにお話を広げてみたり、楽しみ方いろいろの歌。

♪ ポケットのなかには ビスケットがひとつ ポケットをたたくとビスケットはふたつ

ふしぎなポケット

ハロー・マイフレンズ

心ひかれるようなメロディやテンポがうたって楽しい。新年度を迎える春にもうたって楽しい歌。

♪ あおいそらに ぽっかりしろいくも それだけでほら ステキなきぶん

歌詞を見る


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 手軽度:
    ★(準備が必要ない遊び)