保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ガサガサりぼん〜乳児さんから楽しめる♪好奇心くすぐる手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/01/30
ガサガサりぼん〜乳児さんから楽しめる♪好奇心くすぐる手作りおもちゃ〜

音のする物や手に触れるものに興味を持つ時期にもってこい♪

家にあるものであっという間に作れちゃう可愛いりぼん!

とっても軽いから、サッとバックに入れて、お出かけ先で退屈した時のお供に♪



材料

・折り紙 3枚
・透明ビニール袋 2枚

作り方


1、折り紙を四等分にちぎり、それぞれ色が見えるように丸める。
ビニール袋2枚と3色の折り紙の写真

2、丸めた折り紙をビニール袋の中に入れ、ビニール袋の口をしばる。
同じものをもう一つ作る。
丸めた折り紙をビニール袋に入れた写真

3、2つのビニール袋の口を結び合わせ、りぼんの形にしたらできあがり!
折り紙を入れたビニール袋の口同士を結び合わせた写真

ポイント!

・ビニール袋はパンパンにふくらますよりも、少し空気が抜けているくらいの柔らかさの方が赤ちゃんがつかみやすい。 

・折り紙の色は、赤、青、黄色などはっきりした色にすると、袋から透けた色が見やすい。

・ビニール袋は大きいものや小さいもの、色々作ってみると楽しいかも!大きい袋には、中に入れる折り紙の数を増やすと◎

・子どもの年齢や様子に合わせて、子どもが制作しても楽しい。刃物を使わずちぎったり、丸めたり、作るところから自由にあそんでみよう!