保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

羽根つきセット〜幅広い年齢で楽しめるお正月遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/01/30
羽根つきセット〜幅広い年齢で楽しめるお正月遊び〜


牛乳パックとペットボトルキャップで楽しむ、羽根つきセット作り。

自由にお絵描きしたり飾り付けをして、自分だけのオリジナル羽子板を作っちゃおう!

お正月遊びにもぴったりの製作あそび。

材料

・牛乳パック
・ペットボトルキャップ 2個
・段ボール
・割りばし 1膳
・飾り付け用の素材(丸シール、テープ類などなんでもOK)
・セロファン

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・はさみ
・輪ゴム
・ビニールテープ
・ガムテープ
・飾り付け用の画材(ポスカ、絵の具、クレヨンなど)


作り方

1、牛乳パックを切り開き、オレンジ線の部分を切り取る。
平らに切り開かれた牛乳パックの写真

2、持ち手を作る。
縦25㎝、横8㎝の段ボールに割りばしをガムテープで固定し、縦半分に折ってビニールテープでぐるぐる巻きにする。

25㎝×8㎝に切った段ボールの右側に割り箸を貼った写真

3、1で切った牛乳パックの角を丸く切り、2の持ち手を挟んでガムテープで止める。
角を丸く切った牛乳パックの左側に段ボールの持ち手を貼った写真

4、牛乳パックの角をビニールテープで巻いて保護し、シールやクレヨンなどを使って、模様を描いたり飾り付けをする。
持ち手を挟むように折った牛乳パックの角をぐるりとビニールテープで貼った写真

5、ペットボトルキャップを2つ貼り合わせてセロファンで包み込み、輪ゴムで止めたらできあがり!
絵を描き完成した羽子板と羽根の写真



ポイント!

・羽をペットボトルの蓋2つでなく、子どもたちの様子に合わせて3つ、4つと増やすと当たる面積が増えるのでより楽しめる。

・牛乳パックの他に、空き箱などでも代用できる。
大きさや形など、いろいろ試してみるとおもしろい!

・環境を整えてあげれば、廃材でできているので危なくなく、室内でも楽しめる。

・ペットボトルの蓋を包むものはセロファンでなくても、布やフェルトなどでもOK!