保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

マグネット福笑い〜思わずにやけちゃう、手作り福笑い〜

ほいくるあそびライター
更新日:2023/02/17 掲載日:2013/01/30
マグネット福笑い〜思わずにやけちゃう、手作り福笑い〜
何度も貼ったりはがしたりできるマグネット遊び。
さてさて、どんな顔ができあがるかな…!?

目隠しをしたり、楽しみ方もいろいろ!お正月遊びにももってこいの遊び。

材料

・マグネットシート
・お菓子などの缶のフタ
・画用紙

使うもの

・透明テープ
・はさみ
・ペン

作り方

1、画用紙を切って動物の輪郭を作り、お菓子の缶のフタに透明のテープで貼り付ける。
缶の蓋に丸い画用紙を貼り付けた写真

2、マグネットシートを、目・鼻・口など…顔のパーツに切り、ペンで模様を描いたらできあがり!
丸く切り抜いた画用紙に顔を描いた写真

いろんな組み合わせを楽しんじゃおう!
缶の蓋に貼り付けた写真

 

ポイント!

・動物だけでなく、自分の顔にしてみたり、アレンジいろいろ楽しめる。

・マグネットで作る顔のパーツは、大きいサイズで作ると小さい子から楽しみやすい。

・乳児さんは、マグネットを貼ったりはがしたりするだけでも十分楽しめそう!



そのほかの福笑いアイデア

手作り福笑いアイデア集〜お正月時期にも楽しめそうな手作りおもちゃ〜

手作り福笑いアイデア集〜お正月時期にも楽しめそうな手作りおもちゃ〜

ゲラゲラケラケラ、思わず笑っちゃう福笑い。
画用紙1枚で楽しめる福笑いから、ちょっとしたアレンジで何度も楽しめる福笑い、アレンジを加えた、変わり種?の福笑いまで。

色々な手作り福笑いアイデアをご紹介!