保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

生まれ変わるクレヨン〜愛用品がピカピカに!簡単アイデア製作〜

ほいくるあそびライター
更新日:2022/10/17 掲載日:2015/03/31
生まれ変わるクレヨン〜愛用品がピカピカに!簡単アイデア製作〜


汚れが気になるクレヨンもはさみと紙だけで簡単リニューアル♪

自分だけのクレヨン、使うのがますます楽しみになりそう!

お気に入りのものこそ長く大切に使いたい!そんな気持ちから生まれたアイデア製作。



材料

・クレヨン
・折り紙(包装紙などでもOK)

使うもの

・はさみ
・のり

作り方

1、いつも使っているているクレヨンを見てみよう…いつの間にかこんなに汚れているかも!
使いかけのクレヨンの写真

2、クレヨンに巻いてある紙を全部はがす。
クレヨンの巻き紙を剥がした写真

3、クレヨンの長さに合わせ、好みの折り紙や包装紙などを切る。
包装紙を細く切った写真

4、3をクレヨンに巻きつけ、端を留めたらできあがり♪
クレヨンに新しい包装紙を巻いた写真

出来上がりの写真



ポイント!

・クレヨンに巻いてある紙を、思い切りびりびりと剥がしていく作業には、ついつい夢中になってしまいそう!

・好きな柄や模様をペンで描いた紙を使っても楽しみが広がる。 

・新聞や雑誌、広告の切り抜きなどで作っても面白そう!
・クレヨンの色と同じ折り紙を選んで作ると、作業工程の中で色合わせも楽しめる♪

・画用紙のような厚い紙ではなく、薄い紙を使うと、クレヨンに巻きやすい。

・ものを大切に長く使うこと、生活の中の知恵に触れるきっかけにも。


折り紙で楽しむその他のおすすめ記事

折り紙から広がる遊びアイデア50以上〜折る・切る・ちぎる遊びが大集合!〜

折り紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、折り紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら