保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

おにのぼうし〜廃材で楽しむ、手作り変身アイテム!〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/01/18
おにのぼうし〜廃材で楽しむ、手作り変身アイテム!〜


実際に頭にかぶれる鬼のぼうし。

お顔がついていないので、怖~い鬼になるか、可愛い鬼になるかは自分次第!

廃材を使って楽しめる、節分時期に楽しめそうな製作遊び♪



材料

・カップ麺の空き容器(プラスチックどんぶり)
・新聞紙
・画用紙
・折り紙
・毛糸

使うもの

・セロハンテープ
・両面テープ
・のり
・はさみ
・穴あけパンチ

作り方

1、半分に切った新聞紙を空き容器にかぶせて包む。
半球の形の容器に新聞紙をかぶせた写真

2、画用紙をまるめて、角を作る。
底に切込みを入れ、1に両面テープで貼り合わせる。
折り紙で作ったツノをつけた写真

3、折り紙をちぎり、2の全体にのりで貼る。
新聞紙の上に赤い折り紙をちぎって乗せている写真

4、毛糸をリボン状にし、真ん中の結び目をどんぶりの中心にテープで貼り合わせる。
縛った毛糸を髪の毛にみたてててっぺんにつけている写真

5、毛糸を、テープの部分が見えないようにもしゃもしゃにし、カップの両脇に穴を開けてゴムひもをつけたらできあがり!
完成品の写真



ポイント!

・作業工程が沢山あるので、じっくりと時間をかけて作れるような環境を用意しておくと無理なく楽しめる。 

・角を1本にしたり2本にしたり、色々な色を混ぜてカラフルな鬼にしたり…アレンジいろいろ!

・こわーい鬼、おしゃれな鬼、陽気な鬼、かわいい鬼…どんな鬼になる?顔がついていないので、自由になりきって楽しんじゃおう♪

・鬼だけでなく、動物などにアレンジするなど楽しみ方色々!