保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

お正月リース〜オリジナルしめ縄飾り〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/01/08
お正月リース〜オリジナルしめ縄飾り〜

身近にあるものを使った、作りやすいお正月リース。

しめ縄をイメージしたり、アレンジ色々。

どんな飾りができるかな?お正月をイメージしながら作るオリジナル飾り。

材料

・紙皿
・シール
・折り紙

使うもの

・はさみ
・絵の具やクレヨン
・のり
・ホッチキス

作り方

1、紙皿の真ん中を切り抜き、土台を作る。紙皿の外枠(輪っかの部分)に、絵の具やクレヨンなどを使って自由に色を塗る。

2、モチーフを作る。折り紙紙を半分に切り、折り目を切る。
折り紙を半分に切った写真

3、1をさらに縦半分に折り、写真のように、折り目の方から切れ目を入れる。入れ終わったら、くるくるまるめてホッチキスなどでとめ、花を作る。
さらに半分に折って切り込みを入れた写真

4、その他、4分の1の折り紙をを蛇腹折をして扇子を作るなど、自由に飾りを作る。

5、1で作った紙皿の土台に、3のお花や4の飾りを貼り、シールなどで自由に仕上げをしたらできあがり!
完成品の写真



ポイント!

・しめ縄ってなんだろう?どんな飾り?調べてみると、よりイメージが広がり作りやすい。

・しめ縄を意識しなくても、白いリースに赤と白で飾り付けをして紅白を楽しむなどアレンジ自由!

・折り紙やシールに限らず、モールや自然物(木枝やまつぼっくりなど)等、素材の幅を広げることでより味わい深く個性的な飾りに。

・その年の干支を作ってもおもしろい。

・子どもたちの年齢や様子に合わせて製作の行程や素材の幅をアレンジすることで、幅広い年齢で楽しめる。