保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

パクパク!サンタ&トナカイ〜紙コップで楽しむクリスマス製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2013/11/30
パクパク!サンタ&トナカイ〜紙コップで楽しむクリスマス製作遊び〜


口がパクパク動くところがポイント♪

「メリークリスマス!」「プレゼントは決まったかい!?」

パペット風に遊んでも楽しい!クリスマスにぴったりの製作遊び。



材料

・紙コップ
・綿
・折り紙
・モール(トナカイのつの用)
・赤い丸シール(トナカイの鼻用、なくてもOK!)


使うもの

・のり
・木工用ボンド
・クレヨン 
・セロハンテープ


作り方

1、紙コップの底を赤いクレヨンで塗りつぶし、側面を2ヶ所(左右対称の場所)フチから底まで切る。
紙コップの底を赤く塗った写真



2、1の紙コップを開き、フチの部分を写真のように切りとる。
紙コップを分解した写真



3、写真のように、ちぎった折り紙でサンタの帽子と顔、身体を作っていく。
2で切り取ったパーツを使って、サンタの手を作る。

紙コップに折り紙を貼り付けた写真



4、更に折り紙でサンタの目と鼻を作って貼り、口に綿を付ける。
3で作ったサンタの手を付けたらできあがり!

サンタクロースの完成品の写真



トナカイも、作り方1〜4まで同じ要領。色や顔のパーツをトナカイにアレンジし、最後モールでツノをつけたらあできあがり!
トナカイの完成品の写真



ポイント!

・パクパクおしゃべりしたり、ご飯を食べさせたり、パペットやごっこ遊びも楽しめる。

・スパンコールやビーズ、ボタンなどをつけらアレンジもオシャレ♪

・色や耳などをアレンジすれば、人形や動物も作れて、クリスマス以外でも楽しめる。