保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

くるくるクリスマスリース〜毛糸で楽しむ製作遊び〜

ほいくるあそびライター
くるくるクリスマスリース〜毛糸で楽しむ製作遊び〜

毛糸がほっこり温かい、クリスマスリース。

ただ巻きつけるだけ…と思いきや、意外に難しい製作あそび。

材料1つで、雰囲気違う仕上がりに!どんなリースができるかな?


材料

・新聞紙
・毛糸
・ビーズや木の実などの好きな飾り


使うもの

・セロハンテープ
・ボンド(飾りに合わせた接着剤)


作り方

1、新聞紙を2〜3枚重ねて、くるくる丸める。
新聞紙を端から丸めている写真


2、1で丸めた新聞紙を輪っかにし、端と端をテープでとめる。
細く丸めた新聞紙で輪っかを作った写真


3、2の輪っかに、好きな色の毛糸をくるくると巻きつける。
輪っかの新聞紙に毛糸を巻きつけている写真


4、最後にボンドで好きな飾りをつけたらできあがり!
出来上がりの写真


動画解説

くるくるクリスマスリース〜毛糸で楽しむ製作あそび〜



ポイント!

・毛糸は途中で色を変えてもおもしろい。同系色でまとめたリース、いろんな色を使ったカラフルなリース…どんなリースにしようかな?

・毛糸を巻きつけていくのは根気のいる作業なので、子どもたちの年齢や様子に合わせて新聞紙の輪っかの大きさや毛糸の太さ変えるなどしながら、より楽しめる環境を用意する。

・最後につける飾りは、外で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりでもOK。材料集めから楽しめるので、楽しさも2倍に♪




何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?