あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

グリンピース~何度も繰り返し遊びたくなる手あそびゲーム~

グリンピース〜何度も繰り返し遊びたくなる手あそびゲーム〜

友だちと楽しむおもしろ手あそびゲーム♪

コツがつかめてくるとさらに楽しくなっちゃう遊びです。

いつでもすぐにできる、身近に楽しめる遊びです☆


遊び方

1、2人で向き合う。

2、「グリンピース」と言いながら、ジャンケンをする。
 このゲームでは、「グー」はグリン、「チョキ」はチョリン、「パー」はパリンという。

3、2でジャンケンに勝った人が、次のジャンケンの言葉掛けをする。
 勝った時に出していた手が、グーだった場合は「グリングリン」、チョキだった場合は「チョリンチョリン」、パーだった場合は「パリンパリン」と言い、続けて次のジャンケンで出す手の呼び方、グーだったら「グリン」、チョキだったら「チョリン」、パーだったら「パリン」を言う。このタイミングで次のジャンケンの手を出す。

<例>「グリングリンパリン!」「チョリンチョリングリン!」など。

4、2〜3を繰り返し、ジャンケンした際あいこだった時に、お互いに「ドン!」と言う。先に「ドン!」と言った人の勝ち☆

★ここでポイント★

・ルールを理解するまでに少し時間がかかるかもしれないけれど、説明するより実際にやってみた方がわかりやすい♪
・できるようになったら超特急で試してみよう♪できるかな?
・慣れてきたら3人でやってみては?なかなか決着がつかないところがまたおもしろい♪


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 活動場所:
    室内
  • 手軽度:
    ★(準備が必要ない遊び)