保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

グリンピース~何度も繰り返し遊びたくなる手あそびゲーム~

雨宮みなみ
掲載日:2012/03/27
グリンピース~何度も繰り返し遊びたくなる手あそびゲーム~


友だちと楽しむおもしろ手あそびゲーム♪

コツがつかめてくるとさらに楽しくなっちゃう遊びです。

いつでもすぐにできる、身近に楽しめる遊びです☆



遊び方

1、2人で向き合う。

2、「グリンピース」と言いながら、ジャンケンをする。
 このゲームでは、「グー」はグリン、「チョキ」はチョリン、「パー」はパリンという。

3、2でジャンケンに勝った人が、次のジャンケンの言葉掛けをする。
 勝った時に出していた手が、グーだった場合は「グリングリン」、チョキだった場合は「チョリンチョリン」、パーだった場合は「パリンパリン」と言い、続けて次のジャンケンで出す手の呼び方、グーだったら「グリン」、チョキだったら「チョリン」、パーだったら「パリン」を言う。このタイミングで次のジャンケンの手を出す。

<例>「グリングリンパリン!」「チョリンチョリングリン!」など。

4、2〜3を繰り返し、ジャンケンした際あいこだった時に、お互いに「ドン!」と言う。先に「ドン!」と言った人の勝ち☆ 

ポイント!

・ルールを理解するまでに少し時間がかかるかもしれないけれど、説明するより実際にやってみた方がわかりやすい♪ 
・できるようになったら超特急で試してみよう♪できるかな?
・慣れてきたら3人でやってみては?なかなか決着がつかないところがまたおもしろい♪