保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

グリンピース~何度も繰り返し遊びたくなる手あそびゲーム~

雨宮みなみ
グリンピース〜何度も繰り返し遊びたくなる手あそびゲーム〜

友だちと楽しむおもしろ手あそびゲーム♪

コツがつかめてくるとさらに楽しくなっちゃう遊びです。

いつでもすぐにできる、身近に楽しめる遊びです☆

遊び方

1、2人で向き合う。

2、「グリンピース」と言いながら、ジャンケンをする。
 このゲームでは、「グー」はグリン、「チョキ」はチョリン、「パー」はパリンという。

3、2でジャンケンに勝った人が、次のジャンケンの言葉掛けをする。
 勝った時に出していた手が、グーだった場合は「グリングリン」、チョキだった場合は「チョリンチョリン」、パーだった場合は「パリンパリン」と言い、続けて次のジャンケンで出す手の呼び方、グーだったら「グリン」、チョキだったら「チョリン」、パーだったら「パリン」を言う。このタイミングで次のジャンケンの手を出す。

<例>「グリングリンパリン!」「チョリンチョリングリン!」など。

4、2〜3を繰り返し、ジャンケンした際あいこだった時に、お互いに「ドン!」と言う。先に「ドン!」と言った人の勝ち☆

★ここでポイント★

・ルールを理解するまでに少し時間がかかるかもしれないけれど、説明するより実際にやってみた方がわかりやすい♪
・できるようになったら超特急で試してみよう♪できるかな?
・慣れてきたら3人でやってみては?なかなか決着がつかないところがまたおもしろい♪



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?