飛び出すストロー~あっと驚く飛び出す手品~
何にも持っていないはずの手から、ポンッと飛び出す魔法のストロー!
用意するのはストロー1本だけだから、とっても簡単にできちゃう手品☆
みんなにはこのタネわかるかな?
使うもの
・ストロー1本
やり方
1、見ている子どもの集中したところで、手品スタート!
2、「あ!」と言い、目の前の空気をつかんで「つかまえた!」と言う。
3、子どもがポカンとしながら見つめている中、つかんでいる(グーにしている)手を手のひらを上にしてパッと広げると…。あら不思議!あるはずのないストローがポンッ!と突然現れます。
タネあかし
この手品にはストローにしかけがあります。
1、ストローに、縦に切り込みを入れる。
2、1を端から丸めていく。
3、最後まで巻いたら出来上がり! そのままそっと手に忍び込ませる。
ポイント!
・ストローは、手の中で広がらないように気をつけながら隠しておく。
・きつく丸めたり、ずっと丸めたままにしておいたり、ぎゅっと握っていたりするとうまく広がらないので注意!
・「今から手品をするよ」と初めから言ってしまうと、ストローを持つ手が不自然になってしまうので、どのように手品にもっていくかは手品をする人次第☆
・タネがわかってしまったら、子どもたちが自分で作ってみてもおもしろい。まるで魔法のステッキのようなので、イメージを膨らませて色々と遊びや楽しみが広がるかもしれません。