あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

飛び出すストロー~あっと驚く飛び出す手品~

https://d36atwftrcmaqv.cloudfront.net/tobidasu-straw-h1.jpg

何にも持っていないはずの手から、ポンッと飛び出す魔法のストロー!

用意するのはストロー1本だけだから、とっても簡単にできちゃう手品☆

みんなにはこのタネわかるかな?


使うもの

・ストロー1本

やり方

1、見ている子どもの集中したところで、手品スタート!

2、「あ!」と言い、目の前の空気をつかんで「つかまえた!」と言う。

3、子どもがポカンとしながら見つめている中、つかんでいる(グーにしている)手を手のひらを上にしてパッと広げると…。あら不思議!あるはずのないストローがポンッ!と突然現れます。

タネあかし

この手品にはストローにしかけがあります。

1、ストローに、縦に切り込みを入れる。
イラスト1


2、1を端から丸めていく。
イラスト2


3、最後まで巻いたら出来上がり! そのままそっと手に忍び込ませる。
イラスト3

★ここでポイント★

・ストローは、手の中で広がらないように気をつけながら隠しておく。

・きつく丸めたり、ずっと丸めたままにしておいたり、ぎゅっと握っていたりするとうまく広がらないので注意!

・「今から手品をするよ」と初めから言ってしまうと、ストローを持つ手が不自然になってしまうので、どのように手品にもっていくかは手品をする人次第☆

・タネがわかってしまったら、子どもたちが自分で作ってみてもおもしろい。まるで魔法のステッキのようなので、イメージを膨らませて色々と遊びや楽しみが広がるかもしれません。


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 手軽度:
    ★★(やや準備が必要な遊び)
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ