保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

飛び出すストロー~あっと驚く飛び出す手品~

雨宮みなみ
掲載日:2012/02/09
飛び出すストロー~あっと驚く飛び出す手品~


何にも持っていないはずの手から、ポンッと飛び出す魔法のストロー!

用意するのはストロー1本だけだから、とっても簡単にできちゃう手品☆

みんなにはこのタネわかるかな?



使うもの

・ストロー1本

やり方

1、見ている子どもの集中したところで、手品スタート!

2、「あ!」と言い、目の前の空気をつかんで「つかまえた!」と言う。

3、子どもがポカンとしながら見つめている中、つかんでいる(グーにしている)手を手のひらを上にしてパッと広げると…。あら不思議!あるはずのないストローがポンッ!と突然現れます。

タネあかし

この手品にはストローにしかけがあります。

1、ストローに、縦に切り込みを入れる。
ストローに切り込みを入れたイラスト



2、1を端から丸めていく。
ストローを半分丸めたイラスト



3、最後まで巻いたら出来上がり! そのままそっと手に忍び込ませる。
ストローを丸めたイラスト

ポイント!

・ストローは、手の中で広がらないように気をつけながら隠しておく。 

・きつく丸めたり、ずっと丸めたままにしておいたり、ぎゅっと握っていたりするとうまく広がらないので注意!

・「今から手品をするよ」と初めから言ってしまうと、ストローを持つ手が不自然になってしまうので、どのように手品にもっていくかは手品をする人次第☆

・タネがわかってしまったら、子どもたちが自分で作ってみてもおもしろい。まるで魔法のステッキのようなので、イメージを膨らませて色々と遊びや楽しみが広がるかもしれません。