保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

飛び出すストロー~あっと驚く飛び出す手品~

雨宮みなみ
https://d36atwftrcmaqv.cloudfront.net/tobidasu-straw-h1.jpg

何にも持っていないはずの手から、ポンッと飛び出す魔法のストロー!

用意するのはストロー1本だけだから、とっても簡単にできちゃう手品☆

みんなにはこのタネわかるかな?

使うもの

・ストロー1本

やり方

1、見ている子どもの集中したところで、手品スタート!

2、「あ!」と言い、目の前の空気をつかんで「つかまえた!」と言う。

3、子どもがポカンとしながら見つめている中、つかんでいる(グーにしている)手を手のひらを上にしてパッと広げると…。あら不思議!あるはずのないストローがポンッ!と突然現れます。

タネあかし

この手品にはストローにしかけがあります。

1、ストローに、縦に切り込みを入れる。
ストローに切り込みを入れたイラスト


2、1を端から丸めていく。
ストローを半分丸めたイラスト


3、最後まで巻いたら出来上がり! そのままそっと手に忍び込ませる。
ストローを丸めたイラスト

★ここでポイント★

・ストローは、手の中で広がらないように気をつけながら隠しておく。

・きつく丸めたり、ずっと丸めたままにしておいたり、ぎゅっと握っていたりするとうまく広がらないので注意!

・「今から手品をするよ」と初めから言ってしまうと、ストローを持つ手が不自然になってしまうので、どのように手品にもっていくかは手品をする人次第☆

・タネがわかってしまったら、子どもたちが自分で作ってみてもおもしろい。まるで魔法のステッキのようなので、イメージを膨らませて色々と遊びや楽しみが広がるかもしれません。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?