保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ふわっと灯る星空ライト〜手軽に楽しめる幻想的な世界〜

Kaori-itou
掲載日:2016/05/01
ふわっと灯る星空ライト〜手軽に楽しめる幻想的な世界〜

トイレットペーパーの芯で楽しむ、幻想的な光の世界!

自分だけの星座を作ってみよう♪

まるで星空に包まれているような気分を味わえちゃう、想像広がる製作遊び。



材料

・トイレットペーパーの芯
・新聞紙
・濃い色の色画用紙

使うもの

・目打ち
・はさみ
・のり
・絵の具
・LEDランプ

作り方

1、トイレットペーパーの芯に、絵の具で自由に色を塗る。
トイレットペーパーの芯に色を塗っている写真

2、黒や紺など、濃い色の色画用紙を巻いてもOK!
余った部分は、切り込みを入れてトイレットペーパーの芯の中に折り込むようにするとキレイな仕上がりに!
トイレットペーパーの芯に黒い折り紙を巻いている写真

3、1と2で作ったトイレットペーパーの芯の中に、新聞紙を詰める。
※作り方4で、目打ちで穴を開ける時に芯がへこまないようにするため。
トイレットペーパーの芯の中に新聞紙を入れている写真

4、目打ちで穴を開ける。
開け終わったら、中の新聞紙を取り出す。
トイレットペーパーの芯に穴を開けている写真

5、トイレットペーパーの芯の中に、LEDライトを入れたらできあがり!
※きつくて入らない場合は、トイレットペーパーの芯のフチに切り込みを入れてかぶせる。
トイレットペーパーの芯の中にライトを入れている写真



ポイント!

・ライトは、発火などの危険性がないものかどうか十分確認してから使用し、つけっぱなしにしない等配慮する。
・LEDライトでも、長時間点灯すると熱くなることもあるようです。容器とライトが触れないようにする、長時間点灯しないようにするなど、ライトの扱いには注意してください。

・月や星など、夜空に関する絵本と一緒に楽しむことも。
星空ライトのもとで、読み聞かせをするのも雰囲気やイメージが広がりそう!

・七夕の季節には天の川ライトとして、クリスマスの季節にはキャンドルライトとして…などアレンジ次第で季節を通して楽しめる。

・穴の大きさは、バラつきがあるくらいでOK!星の形や、星座を形どって穴を開けてもキレイ♪