保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

リボン付き!ピンクのふんわりスカート〜ビニール袋で作るおしゃれファッションアイテム〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/04/17
リボン付き!ピンクのふんわりスカート〜ビニール袋で作るおしゃれファッションアイテム〜

思わずくるりと回って踊りだしたくなってしまいそうな手作りスカート!

ひらひらの2段フリルと、赤いリボンがポイント♪

憧れのおひめさま気分も味わえちゃう、楽しみ広がる製作遊び。

材料

・カラービニール袋
・リボン
・ビーズ
・ゴムひも(長さは子どもの年齢によって異なるが、1歳〜6歳までで大体44cm〜54cm程。プラスして結ぶ部分に20cmあれば余裕が持てる。ただ、ゴムは伸びるので上記より短くてOK。
まずは1度、子どものウエストに合わせてゴムの長さをは測ってからとりかかるのがオススメ!)

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ
・ボンド
・ゴム通し

作り方

1、底を切り取ったビニール袋を、横半分に切る。
ビニール袋を2つに切った写真

2、ビニールの口を4㎝ほど外側に折り返し、セロハンテープでとめる。
もう1枚は2㎝ほど折り返し、同じようにセロハンテープでとめる。
端を少し折り返してセロハンテープで留めた写真

3、2の折り返した部分(筒状になった部分)にゴム通しでゴムを通していく。
子どものウエストに合わせてゴムをぎゅっとしぼり、ゴムの端と端を固結びする。
ギャザーが均等になるように整える。
もう1枚も、同じようにゴムひもを通す。
折り返した部分にゴムを通している写真

4、丈が短い方(4㎝折り返した方)を長い方(2㎝折り返した方)の内側に入れ、上が3~4㎝出るようにずらして、セロハンテープでとめる。
ゴムを縮めてスカートのようにした写真

5、4を裏返して、リボンで飾りつけをしたらできあがり!
りぼんで飾り付けした写真



ポイント!

・ウエストや丈の長さは自由に調節できる。  

・もう一段フリルを増やせば、ボリュームアップ!
 ビニール袋を2枚使えば、ロングスカートに♪

・ビーズやスパンコールなどで飾り付けをしてもオシャレ!

・白いビニール袋を使えば、バレエのチュチュやウエディングドレスも作れちゃう!
 ごっこ遊びや、発表会の衣装にももってこい♪