保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

くるくるゆらゆら♪虹色かたつむり〜ゆっくり前進!おもしろ製作〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/04/12
くるくるゆらゆら♪虹色かたつむり〜ゆっくり前進!おもしろ製作〜

くるくると巻かれた虹色の殻がきれいなかたつむり。

しっぽの方をちょんと押すと、ゆらゆらのんび〜り前進♪

梅雨の時期も楽しくなりそうな製作遊び。

材料

・紙皿
・ビー玉
・折り紙
・モール

使うもの

・のり
・両面テープ
・はさみ

作り方

1、紙皿を半分に折り、真ん中を切り取ってギザギザの縁だけを丸く残す。

紙皿の縁の部分をのこして切り取った写真

2、1の紙皿を半分に折る。
ビー玉を真ん中より少し右側に置き、紙皿の縁で挟んで、両面テープで固定する。

輪っかになった紙皿を半分に折り目をつけビー玉を貼り付けた写真

3、モールを半分に曲げ、2の紙皿に写真のようにねじってとめる。
モールの両端を丸めて目を作る。

輪っかを半分に折ってモールを留めた写真

4、7色の折り紙を、2㎝幅で細長く切る。
紫、青、水色、黄緑、黄色、オレンジ、赤の順にのりでつなげて、一本の帯にする。

虹色7色の色紙を細長く切り1本に繋げた写真

5、4の帯をくるくると巻き、大きさを調整したら端をとめる。
かたつむりの胴体の上に乗せて、両面テープで固定したらできあがり!

長い色紙をくるくるまいて輪っかの紙皿に乗せた写真

ポイント!

・ビー玉を真ん中より少ししっぽ寄りに貼り付けることで、モールの重さとバランスが取れる。

・殻のアレンジは色々!折り紙の枚数を増やしてたくさん巻いたり、色の組み合わせを変えたりしてもOK◎

・胴体に色を塗ったり、シールを貼ったりしても楽しめる!   

・飾るのはもちろん、どのくらい進むのか予想したり、競争して遊んでも楽しい!
ゆらゆら揺れながら進むので、想像や予測が難しいところもまたおもしろい♪