保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

いろんな色をこねこねしちゃおう!〜カラー紙粘土の作り方〜

Kaori-itou
更新日:2023/05/19 掲載日:2016/02/26
いろんな色をこねこねしちゃおう!〜カラー紙粘土の作り方〜


単純に見えて、作り方に意外とコツのいるカラー紙粘土。

こね方や色の混ぜ方など、その作り方をご紹介♪

混ぜ方や混ぜる色によって、色んな発見が生まれるおもしろあそび! 



材料

・白い紙粘土
・水彩絵の具

作り方

1、白い紙粘土の真ん中に好きな色の絵の具を出す。
紙粘土に絵の具で色をつけている写真

2、中心に向かって親指で粘土を押し込んだら引き伸ばす。
白い紙粘土と絵の具が混ざるまでこの作業を繰り返したらできあがり!
色を紙粘土に混ぜている写真

3、好きな色の絵の具を混ぜてみよう!
揉み込んで他の色を混ぜている写真

4、色のついた紙粘土どうしを混ぜ合わせてみてもOK◎
色のついた紙粘土同士を混ぜている写真

5、できあがったカラー紙粘土を使って、さっそく遊んでみよう!
カラフルボールを作った写真

色紙粘土を使っていろいろなものを作った写真

ポイント!

・最初に絵の具をたくさん出すと濃くなりすぎたり、絵の具の水分で粘土がべたついてしまったりするので、様子を見ながら作りたい色の紙粘土になるまで少しずつ絵の具を足すと作りやすい。

・絵の具を出しすぎた時は白い紙粘土を足して調節すればOK! 

・紙粘土は空気に触れると硬くなってしまうので、保存する場合はしっかりとラップで包む。

・完全に色を混ぜないようにこねればマーブル模様の紙粘土に!

・どんな色の紙粘土が生まれるだろう?色の変化や組み合わせなど、新たな発見があるかも?

・きたない色というのはないので、どんな色ができてもOK◎
紙粘土をこねる触感や色の変化など、子どもが自由に楽しめる環境を大切にする。


家でできる室内遊びその他のおすすめ記事

\小学生も楽しめる/家でできる室内遊びアイデア50

子どもだけでも楽しみやすい遊びや、準備なく楽しめる遊びなど、家でできる遊びをたっぷりお届けします!

詳細はこちら