保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ジジぬき~ジジはどこに隠れているかな?ドキドキトランプ遊び~

雨宮みなみ
掲載日:2011/11/23
ジジぬき~ジジはどこに隠れているかな?ドキドキトランプ遊び~



大人数で楽しめる、室内あそびトランプ!

ババぬきに続いてジジぬきも、人気のある定番トランプ遊びの1つ☆

トランプをきったり配ったりするのも、子どもの遊びの楽しみの1つです。



遊び方

1、トランプをよくきり、裏面が誰にも見えないようにして1枚だけトランプを抜きとる。抜き取ったカードはテーブルの端やカードケースに入れておく。

2、輪になって座り、同じ数だけトランプを配る(みんなが均等な枚数にならなくても、なくなるまでトランプを分ける)。

3、それぞれ自分が持っているトランプの中で、同じ数字のものを2枚で一組として円の中央に置く。

4、それぞれ自分が持っているトランプの中に、同じ数字のカードがなくなったらゲーム開始!

5、ジャンケンし、勝った人から時計回りに順番に隣の人のカードを引いていく。

6、カードを引き、自分が持っているカードと同じ数字のものだったら、円の中央に置く。

7、5〜6を繰り返し、カードが先になくなった人が勝ち☆ 最後に1枚残ったカードがジジ。ゲーム前に抜いた1枚のカードをめくってみよう!同じ数のカードなはずです☆



ポイント!

・どのカードがジジかわからないのが、この遊びの楽しいポイント。
・ジジのカードは、最後まで誰にも見えないようにしておく。
・異年齢でも、低年齢の子と高年齢の子がペアになって行うなどすると、一緒に楽しめる。