あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

本物みたいな手作りおにぎり〜絵本/おにぎりくんがね〜

にぎにぎ、ぎゅっぎゅ!パンパンパン!

おにぎりたちが自分でにぎって具を入れてのりをまとう姿におもわずにやけちゃう。

乳児さんも楽しめそうな絵本と、本物みたいなおにぎりの作り方をご紹介!

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:おにぎりくんがね 作:とよた かずひこ/絵:とよた かずひこ

絵本名:おにぎりくんがね
作:とよた かずひこ
絵:とよた かずひこ
出版社:童心社
 

どんな絵本?

・言葉の繰り返しが楽しく、リズミカルな絵本

・乳児さんでも親しみやすような、わかりやすい絵本。

・登場する3つのおにぎり、次は何をするのかな?と先がワクワク気になるお話。

・読み終わる頃には、おにぎりが食べたくなっちゃうかも?

絵本からの発展あそび

<その1>みんなは何の具材が好き?おにぎりを作っちゃおう♪

みんなは、どんな中身のおにぎりが好き?
自分が好きな具をつめたおにぎりを、画用紙と折り紙で作っちゃおう♪

用意するもの

・白い画用紙(薄手のもの)
・折り紙(具材用&海苔用)
・両面テープ、またはのり

準備

・画用紙をくしゃくしゃにする(握りやすくするため)
・折り紙を切る(具材用→丸く、海苔用→長方形に)
・折り紙に両面テープを貼っておく

作り方

1、『にぎにぎ、ぎゅっぎゅ!』ごはんをぎゅっと丸めておにぎりを作る。



2、:好きな具材を選んで、おにぎりにのせる。
3、:海苔を貼ったら、できあがり!


<その2>お弁当を作ってみよう♪

用意するもの

・おにぎり(遊び方1で作ったもの)
・折り紙
・両面テープ、またはのり
・お弁当箱

遊び方

1、赤と黄色の折り紙を丸めて、折り紙を切り取って作ったヘタを貼り、ミニトマトを作る。

2、茶色の折り紙を丸めて、唐揚げを作る。


3、おにぎりと一緒にお弁当に詰めたら、できあがり!


★ここでポイント★

・絵本に出てきた具材以外に、他にどんな具がある?好きな具や、こんなの入れたらどうかなぁ?と思う具材を話し合ったり、絵に描いてみてもおもしろい♪

・おにぎりを作る時は、『にぎにぎ、ぎゅっぎゅ』と絵本のフレーズを口ずさみながら、リズムにのって作ってみるとより楽しめるかも!?

・お弁当を作った後は、みんなでおままごとやお店やさんごっこ、ピクニックごっこに発展させて楽しむんもおもしろい。

・みんなで、たくさんのおにぎりとお弁当のおかずを作って、お弁当箱片手にビュッフェ形式にして遊ぶのもまた楽しい。

  • 年齢:
    乳児 幼児
  • 活動場所:
    室内
  • 手軽度:
    ★★(やや準備が必要な遊び)
  • 【保存版】保育園・幼稚園の先生必見! 2016年 クリスマス製作アイディア大全集!
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ

Indeed からの求人
保育士スタッフ 兵庫ヤクルト販売株式会社 - 東加古川
正社員保育士 募集中 未経験者からベテランまで大歓迎 愛媛県立中央病院院内保育所 - 松山市
正社員保育士 募集中 未経験者からベテランまで大歓迎 地方独立行政法人長崎市立病院機構長崎みなとメディカルセンター市民病院マリンキッズ - 長崎市