保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】本物みたいな手作りおにぎり〜絵本/おにぎりくんがね〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/01/24
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】本物みたいな手作りおにぎり〜絵本/おにぎりくんがね〜


にぎにぎ、ぎゅっぎゅ!パンパンパン!

おにぎりたちが自分でにぎって具を入れてのりをまとう姿におもわずにやけちゃう。

乳児さんも楽しめそうな絵本と、本物みたいなおにぎりの作り方をご紹介!

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:おにぎりくんがね 作:とよた かずひこ/絵:とよた かずひこ
絵本名:おにぎりくんがね
作:とよた かずひこ
絵:とよた かずひこ
出版社:童心社

出版社からの内容紹介

おにぎりくんが自分でにぎにぎして、具を食べて…。おいしそうな3つのおにぎりができたと思ったら、どれがどの具かわかんなくなっちゃった! でも…。身近な食べものが動きだす、赤ちゃんから楽しめる新シリーズ!

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・言葉の繰り返しが楽しく、リズミカルな絵本

・乳児さんでも親しみやすような、わかりやすい絵本。

・登場する3つのおにぎり、次は何をするのかな?と先がワクワク気になるお話。

・読み終わる頃には、おにぎりが食べたくなっちゃうかも?

絵本からの発展あそび

<その1>みんなは何の具材が好き?おにぎりを作っちゃおう♪

みんなは、どんな中身のおにぎりが好き?
自分が好きな具をつめたおにぎりを、画用紙と折り紙で作っちゃおう♪

用意するもの

・白い画用紙(薄手のもの)
・折り紙(具材用&海苔用)
・両面テープ、またはのり

準備

・画用紙をくしゃくしゃにする(握りやすくするため)
・折り紙を切る(具材用→丸く、海苔用→長方形に)
・折り紙に両面テープを貼っておく

作り方

1、『にぎにぎ、ぎゅっぎゅ!』ごはんをぎゅっと丸めておにぎりを作る。
白い紙を丸めたものと黒い紙を細長く切ったものと赤い丸く切った画用紙などの写真


2、好きな具材を選んで、おにぎりにのせる。

3、海苔を貼ったら、できあがり!
材料を貼り付けておにぎりにした写真



<その2>お弁当を作ってみよう♪

用意するもの

・おにぎり(遊び方1で作ったもの)
・折り紙
・両面テープ、またはのり
・お弁当箱

遊び方

1、赤と黄色の折り紙を丸めて、折り紙を切り取って作ったヘタを貼り、ミニトマトを作る。

2、茶色の折り紙を丸めて、唐揚げを作る。
おかずを同じように作った写真



3、おにぎりと一緒にお弁当に詰めたら、できあがり!
お弁当箱に入れた写真



ポイント!

・絵本に出てきた具材以外に、他にどんな具がある?好きな具や、こんなの入れたらどうかなぁ?と思う具材を話し合ったり、絵に描いてみてもおもしろい♪  

・おにぎりを作る時は、『にぎにぎ、ぎゅっぎゅ』と絵本のフレーズを口ずさみながら、リズムにのって作ってみるとより楽しめるかも!?

・お弁当を作った後は、みんなでおままごとやお店屋さんごっこ、ピクニックごっこに発展させて楽しむんもおもしろい。

・みんなで、たくさんのおにぎりとお弁当のおかずを作って、お弁当箱片手にビュッフェ形式にして遊ぶのもまた楽しい。