保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】影の世界を大冒険!〜絵本/かげ〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/02/12 掲載日:2014/01/30
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】影の世界を大冒険!〜絵本/かげ〜


小鳥やオオカミが飛び出したり、いつの間にかお姫さまに変身したり…

影の世界で巻き起こる不思議なできごとに引き込まれてしまいそう!

身近な物も影の世界では素敵なお花に変身してるかも?!かげっておもしろい♪


あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:かげ
作:スージー・リー
絵:スージー・リー
出版社:講談社


出版社からの内容紹介

かげって不思議。わたしが動くと、そのとおり動く。
めちゃめちゃなものの組み合わせでも、ほかのなにかに見えたり。
女の子が遊んでいると、いつの間にか、かげの世界にはいっちゃった――!
女の子がかげと戯れるうちに、かげの世界にはいりこんでしまうというおはなし。
文はほとんどなく、絵の表現でストーリーは進行していきます。
「なみ」に続き、グラフィカルな魅力あふれる作品です。
子どもが、かげに抱くイメージを、よく表現しています。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・物置にあるものたちが影になって、次々に姿を変えていく?!オオカミやお姫様も登場して…ハラハラドキドキの一面も楽しめる絵本。

・現実の世界と影の世界を対比しながら楽しめるおはなし。

・言葉やセリフのない絵本。絵を眺めているとまるで映画を観てるみたいに感じるかも!

・思わず影で遊びたくなってしまう絵本。

・ 絵を眺めながらイメージを膨らませて楽しめるので幅広い年齢で読める絵本。


絵本からの発展あそび

<その1>手で影を作ってみよう!どんな影ができるかな?

地面や壁に手で作った影を映してみよう。
何かに見えてくるかも…?
両手を使って小鳥さんやカニさんを作って、影絵でごっこ遊びをしてもおもしろい♪

木の幹に影絵を映す様子



<その2>お外に出ていろんな影を観察してみよう!

木の影、フェンスや屋根の影、あれはなんだろう?
時間によっても見え方が変わる影。
お散歩しながら不思議な影を見つけてみよう♪

地面に映った木の影の写真



ポイント!

・影と追いかけっこしてみたり、身体を使って遊ぶのもおもしろい。

・室内で影絵を作る時は懐中電灯などを使っても◎

・ 影でどんな動物ができるか、いろいろ試してみよう!絵本のように靴などの道具を使ってみてもいいね!


こんな影あそびもやってみよう♪

かげおくり~青空と共に楽しむ戸外あそび~

かげおくり~青空と共に楽しむ戸外あそび~

できそうなのになかなかできなくて、でもできた時の「わぁ!」という驚きがうれしいおもしろ外あそび☆

一人でも遊べるけれど、友だちとやるともっと楽しい♪


かげふみ~おひさまと楽しむ外遊び~

かげふみ~おひさまと楽しむ外遊び~

単純だけどおもしろい、戸外あそび。
小さい頃に遊んだ大人も多いのでは…?

よく晴れた日にみんなで外で楽しんでみよう!
幅広い年齢で楽しみやすいおにごっこ、おいかけっこ遊びです。