保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

【絵本×あそび】ずっとずっと大好きなこと〜絵本/あたまにつまった石ころが〜

ほいくるあそびライター
【絵本×あそび】ずっとずっと大好きなこと〜絵本/あたまにつまった石ころが〜
石が大好きなおとうさんは頭の中もポケットの中も石でいっぱい!

ばかにされても貧しい時代でも、大好きなことを追求し続けたら…?

いつもは注目しない石のことにも興味をいだくきっかけに♪

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:あたまにつまった石ころが 作:キャロル・オーティス・ハースト/絵:ジェイムズ・スティーブンソン
絵本名:あたまにつまった石ころが
作:キャロル・オーティス・ハースト
絵:ジェイムズ・スティーブンソン
出版社:光村教育図書

出版社からの内容紹介

切手にコイン、ジュースのビンのふた。みなさんも集めたことありませんか? 
わたしの父は石を集めていました。
「石ころじゃあ、金にならんぞ」まわりの人はいいました。
ところが・・・。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・とにかく石が大好きなおとうさんが科学博物館の館長さんになるまでのおはなし。

・たくさん苦労しても、大好きなことを追求し、夢を叶えることの素晴らしさを感じるきっかけになる絵本。

・大好きなことを見つける楽しさや大切さを教えてくれる絵本。

・いろんな石が登場し、形や色、名前を知ることができる絵本。

絵本からの発展あそび

<その1>石を探しに外へ出てみよう!

どんなところに石はあるだろう?探してみよう!
場所によって見つかる石の大きさや形も違うかな?
お気に入りの石を見つけてみよう。

色々な石が落ちている地面の写真


<その2>石を観察してみよう

小さな石、大きな石、いろんな石があるね。
キラキラ、ざらざら、すべすべ、ゴツゴツ…模様や色、手触りはどうかな?
絵に描いてみてもいいね♪

模樣のある石の写真


★ここでポイント★

・川原や、山など石のたくさんあるところへ行くといろんな種類の石が見つかりそう。

・興味を持った石はどうしてここにあるのか、どんな石なのか物語を想像するのもおもしろい。

・好きな石を見つけたら、家に飾って楽しんでも◎

・石の図鑑を広げて、見つけた石の種類を調べてみるのもおもしろい。

・大きな石や重たい石を無理に持ち上げたりしないよう十分注意する。


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?