【絵本×あそび】オバケをやっつけろ!〜絵本/ねないこ だれだ〜
怖いけれど、でもちょっと気になるおばけの話。
そんな怖いと気になる気持ちの両方を取り入れた遊びと、おばけの絵本をご紹介!
肝試しやハロウィンのイベントに合わせて遊んでも楽しめそう♪
あそびの元となった絵本のタイトル
作:せな けいこ
絵:せな けいこ
出版社:福音館書店
出版社からの内容紹介
こんな時間におきてるのだれだ?
ふくろうにどらねこにどろぼう……。
そうら、もうおばけの時間なのに――。
どんな絵本?
・夜中まで起きていると、いろんな怖いものに会っちゃうかも!?
どんなものに出会うのか、おもわず続きが気になる絵本。
・どきどきして怖いけど、もしおばけがいたら…と想像力がかきたてられる絵本。
・文字が少ない分想像が膨らみ、ちょっとだけ怖さが増すかも?
・はっきりした色合いの絵が、インパクトたっぷりの絵本。
絵本からの発展あそび
<その1>おばけを作ろう!
色画用紙や折り紙を使って、いろいろなおばけを作ろう!
子どもたちの年齢や様子に合わせて、作る行程を変えて楽しんでみよう♪
・おばけの形を切り抜いておき、顔を描くだけにしておく。
・おばけの形も好きに描かせ、自分たちで切り抜いて作る。
・好きに作ったおばけに、いろいろな飾り(帽子やリボンなど)をつけてみる。 などなど
出来あがったオバケを、ペットボトルに貼りつける。
お互いに見せ合いっこをし、できたおばけがどういう風に見えるのかを楽しもう!
<その2>おばけをやっつけよう!
その1で作ったペットボトルのおばけを並べる。
一番奥に大きなおばけをおいてもいいかも!
順番にボールを転がしたら、おばけのボウリングに♪
どれだけおばけをやっつけられるかを楽しもう!
小さいオバケを◯1つ。ボスオバケを◎1つとし、倒したオバケの◯がいくつあるかを競争だ!
ポイント!
・おばけの作り方に決まりはないので、それぞれの発想を自由に楽しみながら作れる環境を大切にする。
・ボールの大きさによって難易度が変わるので、いろいろなボールや並べ方で楽しんでみよう。
・何本倒せるかチャレンジしたり、おばけの大きさによって得点を設けて、何点取れるか競争したりしてもおもしろい!
・年齢に合わせて距離を変えるなどすれば、幅広い年齢で楽しめる。