保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

オバケ冠〜ちっちゃいおばけがいっぱいの切り紙オバケ〜

ほいくる編集部
更新日:2022/10/21 掲載日:2014/10/19
オバケ冠〜ちっちゃいおばけがいっぱいの切り紙オバケ〜


ちっちゃいオバケの友だちがいっぱい集まって、1つの冠に!

この冠をかぶったら、みんなもオバケの仲間入り?

ハロウィンなどで楽しめる、切り紙から楽しめる製作あそび☆



材料

・コピー用紙(折り紙や画用紙でもOK)
・画用紙
・輪ゴム

使うもの

・はさみ
・クレヨン
・ホチキス
・セロハンテープ

作り方


1、コピー用紙を、適当な大きさにジャバラ折りする。
コピー用紙を大きめの蛇腹折りにした写真

2、1にオバケの絵を描く。この時、左右両端共に、絵がはみ出すように描くのがポイント!
折ったコピー用紙におばけの絵を描く様子

3、2を切り取って広げ、自由に顔などを描き込む。
おばけの形に切り取り顔を描いた写真

4、冠部分を作る。細長く折った黒画用紙の両端を、少しだけ折る。

5、折った部分に輪ゴムを引っ掛け(子どもの頭の大きさや画用紙の長さに合わせて輪ゴムの数を増やす)、ホチキスで止めてさらにセロハンテープで上からとめる。
冠土台部分に輪ゴムをとめた様子

6、5に、3のおばけを貼ったらできあがり!
土台におばけを貼り完成したおばけ冠の写真



ポイント!

・切り紙は、年齢に合わせて型をとっておいても良いし、自分たちで自由に描いてもOK。それぞれが楽しめる環境を用意する。

・切り紙は失敗してもOK!切り離してしまったら、自由に黒帯部分に貼って楽しもう♪

・オバケの形は、カボチャやガイコツなど、色んな形で作ってもおもしろい。  



画用紙で楽しむその他のおすすめ記事

画用紙から広がる遊びアイデア50〜製作・工作・手作りおもちゃが大集合!〜

画用紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、画用紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら