保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

コアラも木から落ちる!?〜たった3つの材料で作る手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/07/01
コアラも木から落ちる!?〜たった3つの材料で作る手作りおもちゃ〜


大好物のユーカリめがけてスルスルスルー♪

コアラの動く様子がなんともユーモラス!その気になる作り方とは!?

作って楽しい遊んで楽しい!製作遊び。



材料

・タコ糸
・厚紙
・ストロー


使うもの

・クレヨン
・セロハンテープ
・はさみ
・穴あけパンチ

作り方

1、厚紙にコアラと大好物のユーカリを描く。

2、1で描いた絵とストローをはさみで切る。
※写真のストローの長さは2cmだけれど、ストローの長さはコアラの大きさによって調節してOK!
コアラとユウカリの絵を描いて切り取った写真

3、2のコアラの裏にストローを2ヶ所セロハンテープで貼り付け、ユーカリは上の方に穴あけパンチで穴を開ける。
裏側に切ったストローを貼り付けた写真写真ん

4、3を裏にし、写真のように半分に折ったタコ糸を輪になっている方を上にして通す。
※先にユーカリ、次にコアラの順で通していく。
タコ糸を通している写真

5、タコ糸の輪の部分をフックなどに引っ掛ければできあがり!
手元の2本のタコ糸を左右に動かしてみてね♪
完成品の写真



ポイント!

・ユーカリだけでなく、コアラの親子を描いてみたり、他の動物にしてみたり...アレンジいろいろ。

・お話を考えながら動かしてみたり、タコ糸を動かす速さを調節してみたり、自分なりの遊び方を見つける楽しさも♪ 

・まだ作るのが難しい乳児さんは、大人が作って動かす様子を見るだけでもおもしろい!


何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?