保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

牛乳パックツリー〜クリスマスにぴったりの製作遊び〜

ほいくるあそびライター

牛乳パックツリー〜クリスマスにぴったりの製作遊び〜

牛乳パックをはさみでちょきちょき…あっという間にクリスマスツリーのできあがり!

飾るだけじゃなく、小物やお菓子入れにもなるよ♪

牛乳パックで作るアイデア満載のクリスマスツリー!

アレンジ次第でクリスマス以外にも楽しめちゃう、手軽に作れるアイディア製作遊び。

材料

・牛乳パック
・丸シール
・カラーペン
・コピー用紙(白い画用紙でもOK)

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・はさみ
・のり(セロハンテープでもOK)


作り方

1、写真のように牛乳パックを下から5、6cm残して切り開く。
※この時、切り開く面の反対側を切り落とさないように気をつける。

牛乳パックの上の部分だけを切り開いている写真

2、切り開いた面をツリーの形に切る。
ツリーの形に絵を描いて切り取っている写真

3、牛乳パックの下の四角い部分に、大きさを合わせたコピー用紙を巻きつけ、のり(セロハンテープでもOK!)でとめる。
切り取って下の部分は紙を巻いた写真

4、カラーペンなどで、モミの木とレンガの色を塗る。
色を塗った写真

5、4のてっぺんに星を飾り、丸シールを好きなところに貼ったらできあがり!
完成品の写真

ポイント!

・金や銀の折り紙を好きな大きさに切ったり、ちぎって貼ったり…飾り付けのアレンジいろいろ。

・飾るだけでなく、小物やお菓子を入れとしても楽しめる。

・作り方2の部分を、星形や動物の顔など…違う形にするだけで、季節を問わず楽しめる。

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?