保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ビニールロケット〜走り回って楽しめる手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/10/07
ビニールロケット〜走り回って楽しめる手作りおもちゃ〜

子どもたちが、外でもホールでもおもいっきり走り回って楽しめる手作りおもちゃ。

作り方は簡単!材料はたった3つだけ。

材料さえあればすぐに楽しめるので、ぜひお試しあれ☆

材料

傘袋、丸シール、折り紙、セロハンテープ、マジックの写真

・傘のビニール袋(ホームセンターなどで売っています)
・シール
・折り紙

使うもの

・セロハンテープ
・油性ペン

作り方

1、傘のビニール袋の先を三角形になるように折ってセロハンテープでとめる。

2、1に、好きなように絵を描いたりシールを貼ったり、折り紙をちぎって貼ったりしてオリジナルロケットを作る。
傘袋にシールや折り紙を貼った写真

3、ビニール袋の中に空気をいれ、ねじってから結んだらできあがり(セロハンテープでとめてもOK)!
傘袋に空気を入れ膨らませ口をねじる様子

遊び方

自由に投げて、飛ばしてみよう!
走りながら飛ばしたり、おもいっきり助走をつけて投げてみたり…。
遊び方はいろいろ!

ポイント!

・飾りをたくさん貼りすぎると、飛びにくくなることも。でも、どうして飛ばないのかを子ども自身が考える環境を作って研究しながら遊ぶのもおもしろい♪

・ロケットだけでなく、とんぼやこいのぼり、飾り次第でアレンジいろいろ!

・どうやったら遠くまで飛ぶかな?高く飛ぶかな?みんなで研究してみよう。

・誰が高く飛ばせるか、誰が遠くまで飛ばせるか、誰がおもしろい飛ばし方を出来るかなど、いろいろなルールを作って遊ぶのもおもしろい♪