保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】オノマトペでお着替え〜絵本/そら はだかんぼ!〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/10/19
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】オノマトペでお着替え〜絵本/そら はだかんぼ!〜


シャツにズボン、パンツに靴下…子どもたちにとって、お着替えは大仕事…

そんなお着替えも楽しくなっちゃう絵本とは?

オノマトペを使って、いつもの着替えも楽しんじゃおう♪

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:そら はだかんぼ!
作:五味 太郎
絵:五味 太郎
出版社:偕成社

出版社からの内容紹介

ライオンが毛皮をぬいだらくまに、くまが服をぬいだら?
裸になってお風呂に入るまでをも遊びにしてしまう男の子の愉快な絵本。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・「シャツは がばっと」や「おしりふりふり つるん すー」など、オノマトペがユニークで、口にすると楽しい絵本。

・ライオンだと思ったら…?予想外のオチに惹きつけられる絵本。

・いたずらっこの主人公に、思わず楽しくなる絵本。

絵本からの発展あそび

<その1>オノマトペでお着替え

いつもの着替えにオノマトペをつけてみよう。

お着替えの時間に、絵本の一節を口ずさみながら服を脱いでいくと一つ一つの動作が楽しいものに。
脱ぐときはもちろん、着る時はどんなオノマトペが出てくるかな?

※オノマトペ…擬音語や擬態語、擬声語を指したことばのこと。

<その2>オノマトペ探し

お着替え以外にも、日常生活の中にあるオノマトペを探してみよう!
手洗いうがいやトイレ、歯磨きなどなど…いつもの生活がちょっぴり変わって見えてくるかも?

どんなオノマトペが見つかったか、みんなで話し合ってみても楽しめそう!



ポイント!

・「ボタンをぷちぷち」や「トレーナーをすっぽり」など、子どもの動きに合わせたオノマトペをつけてあげると、子どもたちからも「(服から首を出して)バーン」など、オノマトペを考えやすくなるかも? 

・子どもたちののユニークな発想を認めて、一緒に口ずさんだりして楽しんでみよう。

・子どもたちのひらめきを一緒に楽しめる環境を大切にする。