【絵本×あそび】めくって楽しい♪しかけ絵本〜絵本/めくってばあ!〜
ぴよちゃんシリーズから、フエルトでできたしかけ絵本をご紹介!
ページやしかけをめくる楽しさはもちろん、子どもたちとのコミュニケーションも楽しめそう♪
絵本を通して楽しめる、いろいろな遊び方とは?
あそびの元となった絵本のタイトル
絵本名:めくってばあ!
作:いりやま さとし
絵:いりやま さとし
出版社:学研
作:いりやま さとし
絵:いりやま さとし
出版社:学研
出版社からの内容紹介
フェルトの四つ葉をめくると、てんとう虫が「ばあ!」、フェルトのチューリップのはなびらをめくると、ありさんが「ばあ!」…ぴよちゃんと一緒に読者も「だれかいますか?」。
めくってわくわく、発見が楽しい、手ざわりも優しいフェルトめくりしかけ絵本です
出典:絵本ナビ
どんな絵本?
・ページをめくる楽しさが味わえる、乳児さん向けの絵本。
・身近な生き物が出てきて、親しみやすい絵本。
・ヒヨコのぴよちゃんが、色々なものに隠れているお友だちを見つけていくお話。
・しかけがフエルトでできているので、お話はもちろん、優しい手触りも楽しめる絵本。
・「ばあ!」という繰り返しが楽しい絵本。
絵本からの発展あそび
<その1>歌に合わせて読んでみよう
絵本に登場するいろいろな動物の歌を歌いながら読んでみよう!
例えば、イヌやネコなら「犬のおまわりさん」、ちょうちょなら「ちょうちょう」などなど…
歌を通して楽しむことで、よりイメージしやすくなるかも?
<その2>変化をつけてみる
絵本に慣れてきたら、変化をつけてみよう!
子どもたちにわかりやすい動物などのシールを用意し(画用紙などで作ってもOK!)、絵本の中に登場してくる生き物の上に貼っておく。
そして、いつものように絵本を読んでいくと…?
子どもたちは、いつもとは違う動物の登場にびっくり♪
<その3>実際にいないいないばあ!
実際に「ばあ!」と登場するシチュエーションを作ってみる。
絵本の影から、「ばあ!」と人形を登場させてみたり、タオルを使っていないいないばあをしてみたり。
「ばあ!」というやりとりを楽しんでいる子どもたちと、実際の関わりを通して楽しんでみよう♪
ポイント!
・一方的に読むのではなく、子どもたちと一緒に楽しみながら読む環境を大切にする。
・子どもたちが興味を持っている部分(めくることや「ばあ!」と繰り返すこと、登場人物など)をより楽しみながら読める環境を大切にする。
・子どものペースに合わせ、やりとりを楽しみながら読んでみよう!