保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

敬老の日のはがき~秋らしいオリジナル手作りはがき~

ほいくる編集者

敬老の日のはがき〜秋らしいオリジナル手作りはがき〜


自分たちで作る味わい深いデザインのはがき。

世界に1枚しかない素敵な手作りはがきの作り方をご紹介☆

おじいちゃんにゃおばあちゃんへのメッセージやイラストを添えて。 



材料

官製はがきと花紙の写真


・官製はがき
・花紙(好きな色数色を1枚ずつ)

使うもの

・のり
・描くもの(クレヨンもしくは色鉛筆、ペンなど)

作り方

1、花紙を、それぞれ1cm角くらいの大きさにちぎる。
1cm角くらいの大きさにちぎった花紙



2、はがきの外枠に沿って、点々と少しずつのりをつける(写真で赤印をつけているところ)。一部分だけ、お花の形にのりをつける(写真で青印をつけているところ)。
はがきの外枠に沿って点々とのりをつけた様子



3、1でちぎった花紙を、2ののりの上に置いて貼り付ける(この時、花の部分は色を統一した方がわかりやすい)。
ちぎった花紙をのりの上に貼る様子



4、真ん中にメッセージやイラストを描いてできあがり♪
真ん中にメッセージやイラストを描いて完成した手作りはがき



ポイント!

・一枚ずつちぎって貼っていると、のりでベタベタになってしまい花紙が手にくっついてしまうので、工程を分けると取り組みやすい。

・色やちぎった花紙の大きさは目安なので、子どもたちが選んだ物をできるだけそのままの形で作れるとより味が出る。 

・葉書から花紙が出ている場合は、配達中に引っかかってしまったりする可能性もあるのではさみで切ると良い。

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?