保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

クルクルころりん~何度見てもおもしろい手作りおもちゃ~

雨宮みなみ

クルクルころりん〜何度見てもおもしろい手作りおもちゃ〜



画用紙とビー玉一つで作れる手作りおもちゃ。

不思議と繰り返し遊びたくなるおもしろさがこのおもちゃの魅力♪

簡単に作れてじっくりと楽しむことができます☆



材料

・画用紙
・ビー玉

使う物

・セロハンテープ

作り方

1、画用紙の両端をセロハンテープでとめて、楕円形を作る。

細長い画用紙の両端をとめ楕円形にしたイラスト



2、中にビー玉を入れる。

楕円の真ん中にビー玉を入れたイラスト



3、中のビー玉が出ないよう、外側を画用紙で囲って貼り合わせればできあがり♪

ビー玉が出ないよう側面を更に画用紙で覆ったイラスト



遊び方

ちょっとした傾斜から手を離して転がす。
するとひとりでに転がっては起き上がり、また転がっては起き上がりとおもしろい動きを繰り返す。

ポイント!

・見るだけでも十分に楽しめるので、大人が作り子どもたちが遊べる環境を用意することで乳児も楽しめる。

・ビー玉が外に出ないようにしっかりと外側を止める(乳児の場合、ビー玉の誤飲に注意)。

・傾斜は身近にあるものを工夫し、探したり作ったりするのもまた楽しみの一つになる。

・いくつか作って友だちと競ったり、おもちゃに顔をつけたりして転がる様子も見ても楽しい!

・横側にビー玉の押さえとして巻く紙は、画用紙ではなくコピー用紙などでも良い。

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?