保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

もうじゅう狩り~大人数で楽しめる、おもしろレク遊び~

雨宮みなみ
更新日:2023/06/15 掲載日:2011/08/16
もうじゅう狩り~大人数で楽しめる、おもしろレク遊び~
レク遊びや親子遊びなどにももってこいの、楽しいゲーム。
みんなで掛け合う声がより楽しませてくれて、ドキドキわくわくが味わえる遊びです。

ルールもわかりやすいので、見よう見まねで楽しみながらすぐに覚えられそう…!

遊び方

1、みんなで輪になる。掛け声をかける保育者は輪の真ん中に入る。

2、ジェスチャー付きで、歌をうたう。
保育者に続いて、子どもも繰り返す。


掛け声


(1)手をグーにして上にあげながら体を揺らし、掛け声をかける。
♪保育者:「もうじゅう狩りに行こーよ!」

♪子ども:「もうじゅう狩りに行こーよ!」

♪保育者:「もうじゅう狩りに行こーよ!」

♪子ども:「もうじゅう狩りに行こーよ!」


(2)顔の前で片手を降り、顔を左右に振る。
♪保育者:「もうじゅうなんか怖くない。」

♪子ども:「もうじゅうなんか怖くない」


(3)両手で鉄砲を作る。
♪保育者:「だーって鉄砲持ってるもん」

♪子ども:「だーって鉄砲持ってるもん」


(4)やりを持つ真似をする。
♪保育者:「やりだって持ってるもん」

♪子ども:「やりだって持ってるもん」


(5)驚いて手を挙げる。
♪保育者:「あっ!」

♪子ども:「あっ!」


3、保育者は、みんなに聞こえるようにゆっくりと何かの猛獣(動物)の名前を言う。
例)「トラ」「ライオン」「ワニ」「チンパンジー」など。


4、子どもたちは、保育者が言った動物の文字数と同じ数の人数でグループを作る。
グループが作れたら、座る。


5、座れないと、もうじゅうに食べられてしまうぞ…!
さてさて、無事にグループを作れるかな?

繰り返して楽しもう♫

ポイント!

・幼児での活動はもちろん、親子遠足などのレクでは乳児さんも一緒に楽しめそう。

・慣れてきたら、保育者の役を子どもがやっても楽しめます♪