保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\ 右上の「さがす」で検索できるよ! /

もうじゅう狩り~大人数で遊ぶ簡単おもしろレクゲーム~

雨宮みなみ
掲載日:2011/08/16
もうじゅう狩り~大人数で遊ぶ簡単おもしろレクゲーム~


レク遊びにはもってこいの楽しいゲーム♪

みんなで掛け合う声がよりいっそう楽しませてくれます。

ルールも簡単なので、見よう見まねで楽しみながらすぐに覚えられます☆



遊び方

1、みんなで輪になり、保育者が真ん中に入る。

2、手をグーにして上にあげながら体を揺らす。

♪ 保育者:「もうじゅう狩りに行こーよ!」

保護者がこぶしを握った手を突き上げているイラスト



↓ ↑(繰り返す)

♪  子ども:「もうじゅう狩りに行こーよ!」

子どもがこぶしを握った手を突き上げているイラスト



3、片手を顔の前で降り、顔を左右に振る。

♪ 保育者:「もうじゅうなんか怖くない」

保護者が片手を顔の前で降りながら顔を左右に振るイラスト





♪  子ども:「もうじゅうなんか怖くない」

子どもが片手を顔の前で降りながら顔を左右に振るイラスト



4、両手で鉄砲を作る。

♪ 保育者:「だーって鉄砲持ってるもん」

保護者が両手で鉄砲を真似ているイラスト





♪  子ども:「だーって鉄砲持ってるもん」

子どもが両手で鉄砲を真似ているイラスト




5、やりを持つ真似をする。

♪ 保育者:「やりだって持ってるもん」

保護者が槍を持つ仕草をするイラスト





♪  子ども:「やりだって持ってるもん」

子どもが槍を持つ仕草をするイラスト



6、驚いて手を挙げる。

♪ 保育者:「あっ!」

保護者があっ!と驚いて手を上げているイラスト





♪  子ども:「あっ!」

子どもがあっ!と驚いて手を上げているイラスト



7、保育者は、みんなに聞こえるようにゆっくり動物の名前を言う。「トラ」「ライオン」「ワニ」「チンパンジー」など。

8、子どもたちは、保育者が言った動物の文字数と同じ数で友だちとグループを作り、座る。

9、座れないと、もうじゅうに食べられてしまう。これを繰り返す。

ポイント!

・幼児での活動はもちろん、親子遠足などのレクでは乳児さんも一緒に楽しめます。
・慣れてきたら、保育者の役を子どもがやっても楽しめます♪

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)