保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

くるくる竹とんぼ~画用紙で作る簡単手作りおもちゃ~

雨宮みなみ
くるくる竹とんぼ〜画用紙で作る簡単手作りおもちゃ〜


普通の竹とんぼと違い、上から下へとくるくる落ちてくる竹とんぼ。

画用紙があればすぐに作れてしまう、簡単で遊びやすい手作りおもちゃ!

作って遊んで、改良して勝負して…色々な楽しみがある遊びです♪

使うもの

・画用紙(3cm×12cmくらい)
・カラーペン


作り方

1、イラストの赤線部分に切り込みを入れる。もしくは手でちぎってもよい。
細長い画用紙に3箇所印がついているイラスト


2、点線部分を矢印の方向に折る。
細長い画用紙を点線にそって両側から折っているイラスト


3、上のヒラヒラした部分を、それぞれ反対側に折り曲げる。
3枚の羽を折り曲げているイラスト


4、折り曲げたヒラヒラの部分(羽の部分)に、好きな模様を描いて出来上がり♪
羽の部分に縞模様が描かれているイラスト


遊び方

作った竹とんぼを手に持ち、高いところからパッと手を離して落とす。
すると…くるくる回りながら落ちるよ♪

★ここでポイント★

・落とす位置が高いほど、クルクル回る様子がよく見えるのでおもしろい。

・同じ比率で紙を大きくしてみたり、切り込みの位置を変えてみたり、紙の種類を変えてみたりして、色んな作り方を試してみよう!

・周り方や落ち方の違いを研究して、落ちるスピードや回転数を競って遊んでもおもしろい♪

・クルクル落ちてくる竹とんぼをキャッチして遊ぶなど、遊び方もいろいろ!



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?