保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

宝さがし~ワクワクがいっぱいの遊び~

雨宮みなみ
更新日:2024/04/18 掲載日:2011/07/07
宝さがし~ワクワクがいっぱいの遊び~
室内でも戸外でも楽しめる、宝探しあそび。
あまり準備がいらないので、思いついたとき遊べるのがうれしい…!
室内で過ごす時間が長いときなどに、子どものリクエストでよく楽しんでいました。
2人でも、大人数でも楽しめる遊びです。

遊び方

1、宝物を決めて、たくさん用意する。
例えば…

・小石やどんぐり、ペットボトルのふたなどに色を塗ったもの

・牛乳パックの底で作ったコースターやカード

など

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について


2、隠す人と探す人に分かれる(大人数で遊ぶ場合は、隠すチームと探すチームの2つのチームに分かれる)。
あわせて、隠す宝の数を決める。

3、隠す人(隠すチーム)は決められた範囲内に宝を隠し、探す人(探すチーム)は、隠している場所を見ないように、宝さがしをする場所から離れて待つ。

4、宝を隠し終わったら、いよいよ宝探しの始まり!
探す人(探すチーム)は、宝さがしをする。

5、宝を全部見つけたら、終わり!
もしくは、制限時間を決めておいて時間になったら終了〜!

ポイント!

・隠したい人と探したい人で分かれても、チームで交替制にしてもOK。

・制限時間を決める場合は、時間内に見つけられた宝物の数を競うのもおもしろそう。

・宝物を1つだけにしておいて、最初に誰が見つけられるか?というルールも。自由に楽しんでみよう。

・戸外での危険な場所や、室内での個人の持ち物の中など、宝を隠してはいけない場所がある場合は、予めみんなで確認しておくと安心。

・保育者が宝物を隠して、子どもたちが探すなどアレンジすると、幅広い年齢で楽しみやすくなります。

・宝物を隠した場所を忘れてしまって、宝物が見つからない・・・なんてこともあるので気をつけて!


あわせて楽しめそうな記事

宝探しゲーム〜いろんな宝さがし遊びや手作りの宝物アイデア〜

宝探しゲーム〜いろんな宝さがし遊びや手作りの宝物アイデア〜

なんだかワクワクしちゃう響きをもった、“宝探し”。

身近なものを使って楽しめる宝さがしや、行事と絡めて楽しむ宝さがし、手作りの宝ものなど…

宝探しにまつわる、いろいろなアイデアを集めてみました!