保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

手作りトラック〜身近なもので楽しむ工作あそび〜

yumeko
掲載日:2014/09/04
手作りトラック〜身近なもので楽しむ工作あそび〜


牛乳パックやトイレットペーパーの芯など、身近にある廃材で楽しむ工作遊び。

ちょっとした工夫やアイデア1つで、動くようになったり発見もいろいろ。

作り方を模索しながら、自由に楽しんじゃおう♪


材料

・牛乳パック
・空き箱
・トイレットペーパーの芯本
・ラップの芯…2本
・段ボール

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について


使うもの

・はさみ
・カッター
・ガムテープ
・ペン

作り方

1、空き箱の裏に、トイレットペーパーの芯を貼る。
空き箱にトイレットペーパーの芯を貼り付けた写真


2、段ボールに車のタイヤになる丸を書いて、切り抜く。
ダンボールに丸を描いている写真


ダンボールでタイヤを作った写真


3、1で空き箱の裏に貼ったトイレットペーパーの芯に、ラップの芯を通す。


4、3のラップの芯の端に、2のタイヤをはめる。
 穴が大きすぎるてはずれてしまう場合は、ガムテープで補強する。
空き箱にタイヤを貼り付けた写真


5、牛乳パックの一つの面の縦半分を切り取る。
(牛乳パックのフタの部分は、ガムテープで止める。)
牛乳パックを切り抜いた写真


6、4のタイヤ付きの空き箱の前に、5の牛乳パックを貼り付けたら軽トラックのできあがり!
出来上がりの写真



ポイント!

・作り方に決まりはないので、自由に作れる環境を大切にする。

・失敗したら、どうしたら良いのかを考えるなど、作る工程1つ1つの発見やアイデアも楽しみながらじっくり作れる環境を大切にする。

・子どもたちのイメージやアイデアを大切にする。

・廃材の種類が多いと、その分アイデアも広がるかも?