保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

手作りトラック〜身近なもので楽しむ工作あそび〜

yumeko
手作りトラック〜身近なもので楽しむ工作あそび〜

牛乳パックやトイレットペーパーの芯など、身近にある廃材で楽しむ工作遊び。

ちょっとした工夫やアイディア1つで、動くようになったり発見もいろいろ。

作り方を模索しながら、自由に楽しんじゃおう♪

材料

・牛乳パック
・空き箱
・トイレットペーパーの芯本
・ラップの芯…2本
・段ボール

使うもの

・はさみ
・カッター
・ガムテープ
・ペン

作り方

1、空き箱の裏に、トイレットペーパーの芯を貼る。
空き箱にトイレットペーパーの芯を貼り付けた写真


2、段ボールに車のタイヤになる丸を書いて、切り抜く。
ダンボールに丸を描いている写真

ダンボールでタイヤを作った写真


3、1で空き箱の裏に貼ったトイレットペーパーの芯に、ラップの芯を通す。


4、3のラップの芯の端に、2のタイヤをはめる。
 穴が大きすぎるてはずれてしまう場合は、ガムテープで補強する。
空き箱にタイヤを貼り付けた写真


5、牛乳パックの一つの面の縦半分を切り取る。
(牛乳パックのフタの部分は、ガムテープで止める。)
牛乳パックを切り抜いた写真


6、4のタイヤ付きの空き箱の前に、5の牛乳パックを貼り付けたら軽トラックのできあがり!
出来上がりの写真


★ここでポイント★

・作り方に決まりはないので、自由に作れる環境を大切にする。

・失敗したら、どうしたら良いのかを考えるなど、作る工程1つ1つの発見やアイディアも楽しみながらじっくり作れる環境を大切にする。

・子どもたちのイメージやアイディアを大切にする。

・廃材の種類が多いと、その分アイディアも広がるかも?
・アレルギー反応が強い子もいるので、廃材を使用する際には安全面に配慮する(保管や片付けの際にも、他の廃材と混在しないよう配慮する)。
 ⇒代用素材はこちら




何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?