保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

ステキなようふく~オリジナルデザインを楽しもう♪~

ほいくる編集者
ステキなようふく〜オリジナルデザインを楽しもう♪〜


使う物は、画用紙とはさみとクレヨンだけ!

簡単だけど、幅広い年齡で十分に楽しめる製作♪

飾り方次第で雨の日のお部屋もにぎやかに。

材料

・白画用紙(8つ切サイズ)1枚

使う物

・はさみ
・クレヨン

準備

1、型紙を一つ作っておく(使用する画用紙を半分に切り、横向きにしてTシャツ型を作る)。
画用紙にシャツの絵を描いた写真

シャツの形に画用紙を切り抜いた写真


2、子どもたちが使用する画用紙を半分に折る。

3、折り目の方を首もとにし、準備1で作った型紙を使い、写真1のように型を取る。

作り方

1、画用紙に書かれたTシャツ型の線をはさみで切り取る。
シャツの形に画用紙を切り取った写真


2、表裏に、自分の好きな模様や絵を描いたり、色を塗ってできあがり♪
画用紙のシャツに絵を描いた写真

画用紙のシャツに絵を描いた写真


★簡単アレンジ法★

<乳児の場合>

・予め画用紙をTシャツ型に用意しておき、手形やフィンガーペインティング、タンポなどで模様をつける。

・何色もの色画用紙を使って、小さめのTシャツ型を用意しておき、子どもたちがぐるぐると自由に絵を描く。

<幼児の場合>

・子どもたちが自分で画用紙を半分に折り、型を使って自分で型を取るところから作る。

・クレヨンで絵を描いた後、絵の具で色を塗る。

★アレンジ★

・対象の子どもたちの年齡や姿に合わせ、製作内容を配慮する。

・モールは、中心の針金部分が危ないこともあるので、子どもたちが自分で使う場合は安全面に注意する。

★ここでポイント★

・活動前に、自分たちの洋服を見てから取り組むとおもしろい。襟、ボタン、ポケット、英語、イラスト、ステッチ、柄などなど、子どもたちの発見はたくさん! 観察すればするほど、忠実に再現しようとしたり、反対に色んな要素を取り入れて、「こんな洋服がほしい!」なんていうイメージも膨らんだりして内容が深まります。

・「わたしのワンピース」「せんたくかあちゃん」などの本を読んだ後に取り組んでも、おもしろいかもしれません。

・展示方法として、保育室内の天井などにすずらんテープなどをわたして、そこに出来上がったTシャツをかけると、洗濯物のようなかわいい雰囲気が出て、雨の室内も楽しめます♪



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?