保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ドン!じゃんけんぽん~戸外でも室内でも楽しめるゲーム遊び~

雨宮みなみ
更新日:2024/03/16 掲載日:2012/03/16
ドン!じゃんけんぽん~戸外でも室内でも楽しめるゲーム遊び~
慣れてしまえばルールは簡単!
十分なスペースがない場所でも、工夫次第で楽しめます。

ついつい夢中になってしまう、白熱ゲーム遊び!

遊び方

1、まず始めに一本の線をひき、その両端に子どもたちが入れるスペースの陣地を作る。
一本線は、まっすぐの線でも、S字の線でも、くねくねの線など、一本の線であれば何でもOK!

2、2チームに別れ、1の線の両端に、内側を向いてそれぞれ一列に並ぶ。

3、「よーいどん!」で、両側からそれぞれ一人ずつ、線の上を内側に向かって走る。

4、相手チームの友だちと鉢合わせしたら、お互い両手をあわせて「ドーン!」とタッチし、「じゃんけんぽん!」とじゃんけんをする。

5、勝った人は、そのまま進行方向に走り、相手チームの陣地へ向かう。負けた人は、線の上から外れ、自分のチームに戻り列の後ろにつく。負けたチームは、すぐに次の順番の人が線の上をたどって相手チームの方向へ走って向かう。

6、鉢合わせしたら、4〜5を繰り返す。

7、相手チームの陣地にたどり着いたチームの勝ち♪

ポイント!

・室内の場合はビニールテープで線を作ったり、平均台を使っても遊べる。 

・戸外の場合は、スペースや人数に合わせて線の長さを配慮するとより楽しめる。

・勢いよく走り正面衝突してしまうこともあるので、鉢合わせした時には、お互いに両手を前に出してタッチするなど予めルールを作ったり確認しておいたりするのがおすすめ。