あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

プランターでじゃがいもを育てよう〜家で余ったじゃがいもで簡単栽培〜

プランターでじゃがいもを育てよう〜家で余ったじゃがいもで簡単栽培〜

プランターで簡単に栽培できるって知ってました?

みんなが大好きなカレーに入っているじゃがいもを育てよう!

家で余ってしまったじゃがいも、芽が出てきてしまったじゃがいもがあれば簡単に栽培できます。

※発芽適温:15〜20℃、生育適温:15〜24℃、連作栽培:不可(2年)


材料・使うもの

・じゃがいも(家で余っていて芽が出てきているものがあれば最高)
・ある程度の深さのあるプランター(肥料袋でも代用可能)
・土(市販の培養土の方が確実)
・化学肥料(N(窒素):P(リン酸):K(カリウム)=8:8:8)
※それぞれの分量は、栽培する量によって変わります。今回の栽培は、約20Lのプランターで種イモのじゃがいもは1個で足ります。
※じゃがいもは写真1、2のように種イモも売っていますが、家にあるじゃがいもで栽培するのが子どもたちもイメージがしやすいので今回は採用しませんでした。売っているものの方が確実に芽が出やすいので、予備として利用するのが良いでしょう。
写真1

※シーズンが近い野菜などは作り方などの説明が掲示されていることも多いです。
写真2


栽培方法に入るその前に

特に春のホームセンターには、栽培キットや苗などが多数取り扱いがあるので、少し暖かくなってきたら行ってみるのが良いです。
専門家もいるので栽培環境や要望などを伝えると丁寧に教えてくれます。

また、最近では、写真3〜6のように簡単栽培キットがあったりしますので、道具が準備できない場合などは、利用するのも良いと思います。
写真3

写真4

写真5

写真6


種イモの準備(種イモを買った場合は飛ばしてください)

1、種イモは上部の方の芽が少し伸びはじえたものがよい。
イラスト1


2、1個が50gくらいになるように二つ切りか四つ切にする。小さいイモはそのままでOK。
イラスト2


3、切断面に草木灰をつけるか、天日乾燥で切断面を乾燥させます。
イラスト3


栽培

1、深さ5cmくらいのところに、じゃがいもの切断面を下にして植える。
※切り口を上に向けると腐りやすいので注意。
※図のように肥料袋などをプランターがわりにすることも可能です。その場合は、袋の底に水抜きの穴を数カ所開けること。
イラスト4

※写真7は種イモが小さかったためそのまま植えたときの写真です。
写真7


2、芽が8〜10cmぐらいに伸びてきたら、栄養を集中的にいくように1から2本を残して間引く。
※芽を抜くときは、イモが抜けないように株元を押さえること。
※間引いたあとは、土を少し寄せて倒伏しないようにする。
※茎に直接当たらないように化学肥料8〜10gを追肥する。
イラスト5


3、間引いた後、2週間くらいしたら、再び追肥・土寄せをします。
※じゃがいもは種より上の位置に実がなるので、土をかぶせてイモが緑化するのを防ぐこと。
※イモが外に出ていると日当たりで緑化し、ソラニンという毒素を出すので必ず土寄せすること。
イラスト6


収穫

1、茎や葉が黄色くなってきたら収穫適期です。ただし、土が乾いているときに掘ること。土が濡れて(湿って)いるとイモが腐りやすい。 

2、収穫したじゃがいもは、晴天続きの日を選んで日陰で2週間くらい乾かす。この時、重ねたりせず、並べて乾かすこと。

▶プランターでじゃがいも栽培日誌(完)

ポイント

・栽培方法以外にプランターでじゃがいも栽培日誌も随時更新しますので、参考にしてください。

・2回目の追肥をする時には蕾がつきはじめるます。じゃがいもの花はきれいなので観察するには良いのですが、余計な栄養がいってしまい球肥大に影響するため、蕾を摘みとるかかどうか難しいところがあります。咲き始めに観察をして摘みとるのが良いと思います。

・芽が出るまでは1〜2週間くらいかかりますが、芽が出てからの成長は早いので毎日チェックしましょう! 
 

その他の栽培

ミックス野菜〜短期間で成長が感じられる簡単☆手作り野菜〜
ミニニンジン〜プランターで育てられる、ミニミニ野菜〜
ラディッシュ〜新年度の栽培にも持ってこいの育てやすいミニ野菜〜
スティックセニョール〜夏からでも育てられる!おもしろ野菜〜
カイワレ系スプラウト~室内で楽しめる観察が楽しい栽培♪~
  • 専門家 齋藤 利晃
  • 専門家 齋藤 利晃(株式会社齋藤商店 代表取締役)

北海道の酪農学園大学酪農学科卒業。
卒業後、JAながぬまに就職し、主に青果販売を担当。
同農協に在籍中、北海道立花・野菜技術センターへ出向し、植物の基礎知識を学ぶ。
2008年3月農協退職後、同年5月、株式会社齋藤商店 代表取締役に就任。
大正時代から続く燃料店に加えて北海道産直商品を展開中。

「家庭菜園で大事なのは育てる気持ちと、毎日、育てている野菜の顔を見て気にかけてあげること。
野菜の表情は日々変化していきます。その表情を見る楽しさを伝えられるよう、サポートしていきたいと思います。」

URL :
産直野菜と木炭の店 齋藤商店
専門家とは?
工作家、看護師、管理栄養士など、専門的な分野でお仕事をしながら、ほいくるに専門的なコンテンツを連載している専門家さんの記事。
  • ほいくるアプリ
  • Download on the App Store GET IT ON Google play

人気記事

人気キーワード

カテゴリ