保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

写真deかぶと~みんなで楽しめちゃう子どもの日にちなんだ手作り飾り~

雨宮みなみ
掲載日:2013/04/01
写真DEかぶと〜かぶとをかぶった子どもたちの壁面〜



乳児さんから幼児さんまで、幅広い年齡で楽しめちゃう、こどもの日にちなんだ製作あそび(飾り)♪

壁面デザインアイディアや楽しみ方もご紹介。

子どもの成長をみんなで楽しめるような製作あそび(飾り)です☆



材料

・子どもの写真
・折り紙

使うもの

・セロハンテープ

作り方

1、子どもの顔写真を撮る。

2、現像できた写真を、子どもの顔の形にそって切り抜く。

3、折り紙でかぶとを折る(かぶとの折り方を参照)。

4、2に3で折ったかぶとをかぶせて貼り付けたら出来上がり♪

かぶとの折り方

1、三角に折る。
三角に折ったイラスト

2、三角形の両端の角を、三角形の頂点に合わせて折る。
三角形の両端の角を、三角形の頂点に合わせて折ったイラスト

3、両方共折ったら上下を置き換え、ペラペラ開く方が下になるようにする。

4、イラストのように、下のペラペラしている角を四角形の頂点に合わせて折る。
四角形の頂点に合わせて折ったイラスト

5、両方折ったら、写真のように少しだけ外に折り返す。
少し外側へ折り返したイラスト

6、下のペラペラしている紙を、上だけイラストのように折る。
下から上へ折り返したイラスト

7、さらに、7で織り上げた三角形の部分の真ん中を折り上げます。
三角の部分を折り曲げたイラスト

8、下の紙を、かぶとの中に入れて折込みます。
内側へ折り込んだイラスト

9、完成♪
完成品のイラスト



ポイント!

・イラストは装飾例なので、子どもたちの顔や作品が楽しめるように自由にアレンジしてくださいね♪

・クラスごとに作っても、学年や園全体の子どもたちの作品を集めてもおもしろい♪

・自分の顔を探したり友だちの顔を探したり、親子でも楽しめる♪

何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?