保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

色おにのルールや遊び方~よく見て探して走って逃げろっ!~

雨宮みなみ
更新日:2023/11/09 掲載日:2011/03/17
色おにのルールや遊び方~よく見て探して走って逃げろっ!~
お題形式の鬼ごっこ。
鬼はよーくお題を考えて、逃げる人はよーく探して急いで逃げよう!

一回ごとにあそびが区切られるので、遊び途中でメンバーが変わっても楽しみやすい鬼ごっこです。

遊び方(ルール)

1、鬼を一人決める。

2、逃げる人は、鬼のまわりに集まり、「いーろーいーろーなんのいろ?」と聞く。

3、鬼は「○○いろ!」と好きな色を答えて5秒数え、みんなを追いかける。
この時、みんなが見つけにくいような色をお題に出すのがポイント。
(みんなが迷って探している間にタッチ!)

4、タッチしたら鬼を交代する。

5、1~4までを繰り返して遊ぶ。

ポイント!

・なかなかおにが交代できない場合は、3回やったら交代にするなど、順番に鬼になっても楽しめる。

いろんなおにごっこ

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

昔、わたしたち大人も楽しんでいた鬼ごっこ。
今では、なんだか新しい鬼ごっこもたくさん増えているとか…?

ほいくるに寄せられたみんなの園で楽しまれているおもしろ鬼ごっこを含め、全部で30種類以上の鬼ごっこ遊びをご紹介します!
(鬼の決め方あそびも合わせて、ご紹介〜!)