保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

手作りビニール凧〜身近なもので楽しむオリジナル凧〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/04/30 掲載日:2016/02/06
手作りビニール凧〜身近なもので楽しむオリジナル凧〜


身近なものを使ってオリジナルの凧を作ろう!

凧の模様や大きさなど、自由にアレンジして楽しめる♪

お正月にはもちろん、普段の外遊びでも楽しめる製作遊び。 



材料

・ビニール袋
・ストロー
・つまようじ
・毛糸または凧糸

使うもの

・セロハンテープ
・油性ペン
・はさみ

作り方

1、ビニール袋に六角形を描く。
ビニール袋に印をつけた写真



2、ビニール袋に好きな絵を描いて切り取る。

3、ストローを2本、セロハンテープでつなげる。
つまようじを4㎝程度の長さに切る。
ストローと爪楊枝の写真



4、つなげたストローを縦に、六角形の角に合わせて貼る。
つまようじを両端の角に貼る。
出来上がった凧にいろいろな絵を描いた写真



5、つまようじを貼った手前に穴をあけ、毛糸を通してそれぞれ結ぶ。
通した2本の毛糸を結び合わせたらできあがり!
ビニールの端に毛糸をつけた写真



ポイント!

・お正月にちなんだものや、動物など、好きな絵を描いて楽しもう!

・切り取る形や糸の長さを変えてもOK◎
どんな凧が飛びやすいか、工夫しながら作ってみても楽しめる!  

・ビニール袋の大きさを変えてみて、大きな凧に挑戦してもおもしろい!



作った後は外で走り回って、凧をあげてみよう♪ 

たこ【遊び方】~走り回って楽しむ戸外正月あそび~

たこ【遊び方】~走り回って楽しむ戸外正月あそび~

自然と体を動かすので、ちぢこまり気味の冬にはもってこいの戸外あそび♪

青い空に高く上がるたこを見たり、飛ばそうとたくさん走る気持ちよさを感じたり、伸び伸びと楽しめる正月あそびです。