保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

スノーマンのガーランド〜意外なもので作る?手作り飾り〜

ほいくるあそびライター

スノーマンのガーランド〜意外なもので作る?手作り飾り〜


帽子とマフラーがポイントのかわいいスノーマン♪

意外なもので作れる、その作り方とは?

クリスマスや冬の時期に飾って楽しいガーランド!



材料

・乳酸飲料の空き容器
・ペットボトルのふた
・ティッシュペーパー
・白いビニール袋
・毛糸
・お花紙(折り紙でも可)
・折り紙
・マスキングテープ
・ストロー

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・セロハンテープ
・両面テープ
・油性ペン

作り方

1、乳酸飲料の空き容器をティッシュペーパーで包む。
四角く切った白いビニール袋でくるりと巻く。
上の紙の端は口の中に入れ、下の端は底でまとめてセロハンテープでとめる。
空き容器と白い紙を丸めた写真



2、次に、スノーマンの帽子、鼻、飾りのツリーを作る。
ペットボトルのふたをお花紙でぴったり包む。
鼻は、オレンジ色の折り紙をジャバラに折り、小さく三角に切り取る。
ツリーの飾りは、緑色の折り紙をジャバラに折り、ツリーの半分の絵を描いて切り取る。
ペットボトルキャップを色紙で包んだ写真



3、スノーマンを仕上げる。
1で作ったスノーマンの本体に、2で作った帽子をかぶせ、後ろ側をセロハンテープでとめる。
マスキングテープを首の部分に巻くようにして貼り、マフラーにする。
2で作った鼻を両面テープで貼る。
油性ペンで目、口、ボタンを描く。
スノーマンを作った写真



4、ストローを1.5㎝~2㎝の幅に切るり、毛糸に通してセロハンテープでとめる。
ひもにビーズを通した写真



5、スノーマンの頭の後ろに、毛糸に通したストローをあててセロハンテープでつける。
2で作った折り紙のツリーも同じように毛糸につけたらできあがり!
完成品の写真



ポイント!

・1つだけ作って、ひもをつければクリスマスツリーのオーナメントや、クリスマスリースの真ん中に吊るす飾りにも!

・たくさん作って、それぞれ天井から吊るしたりして飾っても楽しい♪モビールにもなるかも?

・飾りは、ツリーのほかに、星やベル、雪の飾りを加えるなどアレンジいろいろ!

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?