保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

サンタさんのオーナメント〜廃材を使って作る手作り人形〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/11/25
サンタさんのオーナメント〜廃材を使って作る手作り人形〜


ぼんぼんのついたとんがり帽子がかわいいサンタさん!

手先の細かい作業が楽しい時期に楽しめそうな、細かい飾り付けがたくさん。

作って楽しい、飾って楽しい、手作り人形。



材料

・キッチンペーパーの芯(ラップやホイルの芯も可)
・お花紙(赤)
・ビニールテープ(白、黒)*色紙でもOK!
・コピー用紙(白)*色紙でもOK!
・ティッシュペーパー
・折り紙(肌色、黄色、オレンジ色)
・糸
・輪ゴム

使うもの

・はさみ
・のり

作り方

1、キッチンペーパーの芯を6㎝くらいの長さにはさみで切る。
キッチンペーパーの芯を切った写真

2、お花紙の中央に1の芯を置き、下から上に包む。
上の端を輪ゴムでとめる。
輪ゴムの上から、長さ10㎝ほどに切った糸を輪にして結ぶ。
切り取った部分を赤い花紙でくるんた写真

3、顔とひげを作る。
肌色の折り紙を幅3㎝ほどに切る。
コピー用紙でひげを作る(幅は芯の半分ほどにするのがポイント!)。
オレンジ色の折り紙を小さな楕円に切って、鼻を作る。
顔と口のパーツの写真

4、2で作ったものに、帯状に切った肌色の折り紙を、ぐるりと巻いてのりで貼る。
3で作ったひげを貼り、その上に鼻を貼る。
帽子と顔の境目に半分の幅に切った白いビニールテープを貼る。
目と口を描く。半分の幅に切った黒いビニールテープを胴に貼る。
(黄色い折り紙でベルトのバックルを作る。
貼り付けて顔を作った写真

5、ティッシュペーパーを小さくちぎって丸めて、帽子の先に両面テープで貼る。
飾りつけ用に糸をつけたらできあがり!
帽子のてっぺんにティッシュの丸めたものをつけた写真

動画解説

サンタさんのオーナメント〜廃材を使って作る手作り人形〜

ポイント!

・ツリーに吊るしたり、テーブルや棚に置いたり、お部屋のいろんなところを飾っちゃおう!

・どこに飾ろうかな?自分たちで飾る場所を選ぶのも楽しい♪

・いろんな色のサンタさんや、いろんな表情のサンタさんを作るなど、アレンジして自由に楽しめる環境を大切にする。