保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

しっぽが動くトンボ〜秋に楽しい製作あそび〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/10/07
しっぽが動くトンボ〜秋に楽しい製作あそび〜

しっぽが曲がったり、伸びたり縮んだりする動くトンボ!

今にも飛び出しそうな、本物みたいな薄く透けているハネがポイント。

赤とんぼやオニヤンマ、いろんなトンボをつくってみよう♪



材料

・ストロー
・ビニールひも
・紙(コピー用紙、画用紙)

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ
・両面テープ
・カラーペン

作り方

1、ストローを口のほうから8㎝ぐらいの長さに切る。
ビニールひもを15㎝くらいの長さに切り、ストローのじゃばらがないほうの端から1㎝のところにセロハンテープでくっつける。
ストローに一本の短いビニールテープを貼り付けた写真

2、羽をつくる。両側のビニールひもを、はさみで横半分に切り、さらに角を丸く切り取り羽の形にする。切ったら、ハネの先を丁寧に広げる。
もう一本ビニールテープを貼り付けた写真

3、2を裏返しにし、羽の広げた部分が縮まらないようにセロハンテープを貼って、開いた状態をキープさせる。
セロパンテープで留めた写真

4、カラーペンで羽の先に模様を描く。穴あけパンチで白い紙に穴をあけ、丸く抜かれた紙にペンで目を描く。
飾り付けをしようとしている写真

5、4でつくった目を、両面テープでトンボに貼りつけたらできあがり!
完成品の写真



ポイント!

・天井から吊るしたり、みんなが作ったトンボをクラスや廊下に貼って、室内に飛ばせてみるなど、飾り方や楽しみ方いろいろ! 

・しっぽを上に曲げたり、下に曲げたりしていろいろなポーズを作ると動きがあっておもしろい♪  

・赤いストローで赤とんぼ、水色でしおからトンボなど、いろんな種類を作ってみよう!

・羽の模様は好きな形や色で描いて、世界に1匹しかないトンボを作ってみても楽しい。