保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ぶらぶらみのむし〜秋の立体手作りにんぎょう〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/10/18
ぶらぶらみのむし〜秋の立体手作りにんぎょう〜


いろんなところに吊るせる、手作り人形。

いろんな色で作ったり、いろんな場所に吊るしたり。

風にふかれると本物みたいにぶらぶら揺れるのが、またかわいい♪



材料

・毛糸(白、茶)
・綿棒
・紙袋の手提げひも
・はぎれ

使うもの

・はさみ
・ボンド(のりでも可)
・油性ペン(黒)

作り方

1、綿棒に毛糸を巻く。顔は丸く、みのの真ん中も太くなるようにぐるぐる巻いていく。
綿棒に毛糸を巻きつけている写真

2、巻き終わったら、顔の下で巻いた毛糸に1回くぐらせてとめる。
吊るす分の毛糸を、30㎝ほどとって毛糸を毛糸玉から切る。
巻きつけて残りの毛糸を少し残して切った写真

3、毛糸と手提げひもを1.5~2㎝ほどの長さにに切る。
はぎれは幅0.5㎝、長さ1.5~2㎝ほどに切る。
2で作ったみのむしの胴体部分にボンドをぬり、毛糸とはぎれを貼っていく。
巻きつけた毛糸に茶色い切れ端や毛糸を貼り付けた写真

4、最後に、ペン顔に目と口を描いたらできあがり!
ペンで目と口を描いた写真



ポイント!

・ハンガーラック、カーテンレール、ドアノブなど、お部屋のいろんなところに吊るせるよ。どこに吊るすかみんなで考えるのも楽しい♪ 

・毛糸を短くすると、キーホルダーにも。リュックやバッグにつけたりしてお散歩のお供にしてもかわいい。

・ピンク、黄色、水色など自分の好きな色の毛糸やひもを自由に使ってカラフルなみのむしを作るなどアレンジいろいろ!

・秋の贈りもの、プレゼントにも◎