あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

世界に1つの腕時計~簡単に作れちゃう自分だけの手作り腕時計~

世界に1つの腕時計~簡単に作れちゃう自分だけの手作り腕時計~

幅広い年齢での楽しみ方がある、手作り腕時計。

形も色も文字盤も、自分だけのオリジナル!

大人に近づいたような特別感がうれしい手作りおもちゃです。

たった3つの材料で、思い立った時にすぐに楽しめる製作遊び。


材料

・紙
・紙テープ
・セロハンテープ

使うもの

・描くもの(えんぴつ、ペンなど)
・のり

遊び方

1、紙を丸く切り抜く。

2、文字盤を書く。数字を描いても絵を描いてもOK!

3、2を紙テープに貼り、紙テープを腕に巻いてちょうど良い長さで切ってセロハンテープで止めたら出来上がり!


★ここでポイント★

・文字盤は、丸くなくてもOK!四角でも三角でも、好きな形で作っちゃおう!

・年齢により、自分たちで文字盤を切ったり文字を描いても良いし、保育者が作ってあげても良い。好きな色の組み合わせを選ぶだけでも楽しい♪

・大きいものや小さいものを作っても、何個作っても良いし、お家へのおみやげにしても、時計やさんを開いてもおもしろい!子どもたちが思う存分楽しめる環境を大切にする。


  • ほいくるライター 雨宮 みなみ
  • ほいくるライター 雨宮 みなみ

ほいくる発起人。
「これはあの子が喜ぶだろうな〜」と子どもの姿を思い浮かべておもわずニンマリしてしまうような、そんな、“子どもの姿に寄り添う“きっかけとして、いろんなあそびを広く共有できる場でありたい!とこだわり強く運営中。
こどもと共鳴した時の、あのなんとも言えない瞬間がたまらなく好き!

URL :
https://hoiclue.jp/
ほいくるライターとは?
ほいくるを運営している遊びクリエイター集団によるオリジナル記事。コドモガラクタラボを通して生まれた遊びや、遊びクリエイティブMTGで生まれた遊びなど、日々こどもの笑顔を思い浮かべながら作成しています。
関連リンク :
https://www.kids-color.co.jp/recruit/
  • 手軽度:
    ★★(やや準備が必要な遊び)
  • 活動場所:
    室内