保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

これなーんだ!~クレヨン1本で広がる形あそび~

雨宮みなみ

これなーんだ!~クレヨン1本で広がる形あそび~


準備なく、思った時にすぐに楽しめるお絵描きあそび。

形から広がるあそびの発見や、深まるお絵描きの楽しさが味わえる遊びです。

気軽に楽しめるので、ぜひお試しあれ♪



材料

・紙(紙の種類や大きさは自由) 

使うもの

・描くもの(えんぴつ、クレヨン、ペンなど)
・身の周りにある、色々な形のもの

遊び方

1、身の周りにあるものから、型取りたいものを選ぶ。
クレヨン、ハサミ、消しゴム、折り鶴のイラスト

2、画用紙の上に1を置き、そのものの周りを鉛筆などで型どる。

3、いろんな物を型どって、「これなーんだ?」と当てっこしたり、型どった形に絵を書き込んだり色を塗ったり、実物を模写したりして楽しむ。

ポイント!

・当たり前のように身の周りにあるものの形とじっくり向き合ってみると、おもしろい発見もたくさん!子どもたちそれぞれが発見や気付きを楽しめる環境を大切にする。

・なぞってみると、思うように型どれなくて何度も描き直したくなることも。
きれいになぞることが目的ではないけれど、子どもたちが納得いくまで繰り返し楽しめる環境を大切にする。

・それぞれに描いた後で、持ち寄って「なんの形か当てっこ大会」をしてもおもしろい。

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?