保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

【絵本×あそび】おもしろぶたさんお絵描き〜絵本/なにをたべてきたの?〜

ほいくる編集者

【絵本×あそび】おもしろぶたさんお絵描き〜絵本/なにをたべてきたの?〜


ぶたさんが、いろいろなものを食べていく絵本。

食べていくものによって、あら…?

読み進めていくおもしろさ、想像する楽しさ、いろいろな色が出てくる楽しさなどが味わえる!


あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:なにをたべてきたの? 作:岸田 衿子/絵:長野 博一 出版社:佼成出版社
絵本名:なにをたべてきたの?
作:岸田 衿子
絵:長野 博一
出版社:佼成出版社

出版社からの内容紹介

りんごとメロンとぶどうをペロリと食べてしまった白ぶたくんが、今度は石けんを……。
体験することの大切さを教えたユニークな絵本。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・ぶたさんが、いろいろなものを食べていくえほん。

・読み進めていくおもしろさ、「あ!」と発見を楽しむおもしろさ、「◯◯だ!」と次を予想する楽しさがつまった一冊です。

・たべものが出てくるので、言葉を話すようになった時期により楽しめる?

・色興味を持つきっかけにもなるかも。

・シンプルでいてわかりやすいイラストに、やさしい語りかけの話が読みやすい。


絵本からの発展あそび

おもしろぶたさんお絵描き

絵本のぶたさんみたいに、お腹の色をどんどん食べたものの色に塗ってみよう!
ぶたさんの好きな食べものはなんだろう?

お腹の色を塗るだけでなく、毛糸をぐるぐるお腹の上に乗せたり、白い食べものは綿で表現したり…
いろいろな素材で遊んでみるとより楽しめそう♪

ポイント!

・ぶたさんだけでなく、他の動物の絵を描いてみても楽しめる。

・お腹の色を見て、「何を食べたでしょうか?」クイズも楽しめそう!


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?