保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

【絵本×あそび】おもしろ歌遊び〜絵本/月ようびはなにたべる?〜

ほいくるライター
【絵本×あそび】おもしろ歌遊び〜絵本/月ようびはなにたべる?〜

「今日は、月曜日!…月曜日は何食べる?」一週間の食べ物を、動物たちがご紹介!

今日は何曜日?さーて、どんな食べ物がでてくるかな?

メロディー付きなので、ついついくちずさんでしまいそうな絵本と、おもしろ歌遊びをご紹介!

あそびの元となった絵本

絵本名:月ようびはなにたべる? 作:エリック・カール 訳:もり ひさし/絵:エリック・カール 出版社:偕成社
絵本名:月ようびはなにたべる?
作:エリック・カール 訳:もり ひさし
絵:エリック・カール 
出版社:偕成社

出版社からの内容紹介

月曜から日曜までの食べ物と動物を織りこんだアメリカのわらべ唄絵本。
カールの描く色鮮やかなコラージュが一段と美しく印象的。
出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・曜日ごとに、いろいろな食べものが出てくる絵本。

・繰り返しと、メロディ付きのお話になっているところがおもしろい!

・いつの間にか曜日も覚えてしまうかも…♪

・「次はどんな食べ物がでてくるかな?」次々ページをめくりたくなる絵本。

絵本からの発展あそび

おもしろ歌遊び

絵本にも出てきた歌遊び。

「月曜日は何食べたい?火曜日は…?」など、みんなで食べたいものを話して、オリジナルメニューを作ってみるとおもしろいかも?

絵本みたいに、メロディーをつけてみんなで歌遊びを楽しんじゃおう♪

★ここでポイント★

・大型絵本やCDもあるので、お誕生会など大人数でも楽しめる。

・食べたい食べ物を絵に描いてみると、歌うときに目で見て分かるので、より歌が楽しめそう♪



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?