保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】みんなでパチパチ!〜絵本/はくしゅぱちぱち〜

ほいくる編集部
掲載日:2013/04/08
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】みんなでパチパチ!〜絵本/はくしゅぱちぱち〜


パチパチパチと手を叩いたり、音が鳴ることを楽しんだり、友だちとの関わりを楽しんだり…

読むだけでなく、色々な楽しみ方ができる絵本。

絵本から広がるあそびもおもしろい♪


あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:はくしゅぱちぱち<br /> 作:中川 ひろたか/絵:村上 康成 出版社: ひかりのくに
絵本名:はくしゅぱちぱち
作:中川 ひろたか
絵:村上 康成
出版社:ひかりのくに

出版社からの内容紹介

中川ひろたか&村上康成コンビがおくる大好評のシリーズ最新刊!
赤ちゃんって手をパチパチするのが大好き。
絵本の中で動物たちがパチパチ。
繰り返し遊べる赤ちゃん絵本です。
出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・色々な動物が登場する絵本。

・登場する度に、みんなでパチパチするのが楽しい!

・パチパチすること、音が鳴ること、拍手をすることでみんなが笑顔になるような楽しい雰囲気に繋がりそうな絵本。

・動物の名前や鳴き声を想い想いに口にしてみたり、パチパチ手を叩くことを楽しめる。

・子どもたちが参加しながら楽しめる、やりとりや関わりを楽しめる絵本。


絵本からの発展あそび

みんなでパチパチ!

絵本と同じように、子どもの名前を呼んでみんなでパチパチ。
クラスの友だちの存在や名前を認識するきっかけや、親しみを持てる環境にもつながるかも?

ポイント!

・新年度など、子どもたちが新しい環境に馴染むのに時間がかかる時期に楽しんでみると、より楽しめそう!